2008年10月

2008年10月 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

バイトで精魂尽きてます(==)

秋も深まり、遠くに見える山々の頂上が雪化粧をし始めた季節ですが、我がバイト先の「収穫の秋」はまだまだ続いております。
稲や大豆は終わりましたが、ハトムギと里芋が沢山沢山残っておりまして。。。。今週は収穫と出荷に追われてますよ。。。

さて。
肝心の水槽ですが、60×45×45ともなると重量もなかなかなので、設置場所の変更に伴い、ただ今部屋のレイアウトを大改造しているところです。
とりあえず水槽の新たな設置場所は決まりましたが、朝日が差し込む場所なので、の発生にどれだけの影響を与えるか・・・ちょっと心配です(冬の間は大丈夫でしょうけど)。

なお、現在輸送の準備を進めておりまして、
現水槽内で・・・
①流木に付いた藻の除去(=”木酢液処理”をし、水槽内に30匹投入したヤマトヌマエビで除去。)
②水草の藻の除去(=葉の切り取り。ナナなどは”木酢液処理”&エビ)
③新たに買った水草の順化(現水槽内において、高光度、高栄養に馴れさせる)
その他・・・
④新たに買った流木のあく抜き
等をしています。

11月頭の連休は東京に行くので、新規水槽への移転は連休明け以降になると思います。

今、現水槽の環境がすこぶる良いらしく、水草も魚も元気にやってます。
リセットするのが少しもったいない。。。。。なんて思ってたらいかんですね(苦笑)
長年維持してきたので、少々名残惜しいです。。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いやぁ~、かなり放置してました。
ブログ水槽も(爆)。

ブログのほうは、更新して無いにも関わらずカウンターが進んでいるようで。。ありがたい限りです。

水槽は有茎種の水草でジャングルになっていたと思えば、、、いつからかCO2か無くなり、有茎種の水草は溶け始め、高温でエビが★になり、黒髭藻など藻が増えていく・・・それはそれは酷い有様でした(ゴメンヨ)。
とわいえ、エビ以外の生体は無事でしたし、10月に入ってから再び水槽に手を入れ始め、現在ようやく立て直した所です^^。
立て直すにあたり、有茎種&グロッソ&テネルスの大半は破棄しましたが・・・現在では残した水草は元気になり、黒髭の発生も低レベルに抑えられてます。

↓見せれる状態ではないですが・・・いちを元気に育ってます。
ブリクサがショートリーフじゃなくなってるよ(苦笑)
DSC02633-2




さてここで、今後のブログネタを予告~☆

ネタその①
今回の経験を”環境が崩壊した水槽の建て直し例”の一つとして紹介しようかなぁ・・・って考えてます。
様々な環境があるでしょうが、道しるべの一つにはなるのではないかと。
まぁ、さっさとリセットした方が早いって意見もありますが、ここは気合で立て直す事を前提で(苦笑)

ネタその②
数年維持してきた我が家の水槽ですが、そろそろリセットしようと考えてます。
水槽も60×45×45へと、微妙にスケールアップ
新しい試みも幾つかしようと思うので、失敗するかどうか、ブログで経過を紹介しながら管理しようかなぁっと考えています。水槽やソイルは準備済みなので、近々やるかもです。


まぁこんな感じで、ブログの更新を再開していきたいと思います。
今後もよしなにm(__)m




追伸:
気になっている方もいるかと思いますので、私事ですがお知らせ。
公務員試験の受験結果ですが、地方自治体に無事合格しました。
オマケで、国家公務員2種試験(農学)も合格し、全国の合格者の中でトップ10入りする成績だったそうです(ぇ。そんな成績であったこともあり、ある省庁の内内定も頂いていましたが、そちらは辞退。2年間勉強したら、勉強しすぎました(苦笑)。

ちなみに仕事始めは来春なので、現在は以前研修でお世話になった農家でアルバイトしてます。受験中は多くの方にご声援をいただき、ありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

