2009年03月

2009年03月 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

唐突ですが、明日からちょっとグアムまで行ってきます(笑

今まで海外に行ったことが無い私+弟 の為に、家族で行くことになっていたのです。
今月色々行った就職前旅行の〆は海外となったわけでして(^^A。

まぁ父親に臨時収入が入ったとかで、羽振りが良いようなのですよ。。。車買ったし(--;。



そうそう!車といえば、
例のパッションオレンジな車、昨日届きました。

唐突にブログを書いているので写真がないのですが、購入した車は・・・

三菱  ギャラン フォルティス スポーツバック

メーカーの車種紹介HP


CM

写真より、CMの方が印象が近いかなー
そんなわけで、オレンジですが普通に日本車でしたー(笑。


ちなみに、と乗った感じの印象ですが・・・
まず、思ったよりでかいw
早く間隔慣れしないと(--;

あと、ハッチバックの車に乗るのが始めてということもあり、後方の視認性はやや悪いかも。
とわいえ、バックモニターあるので駐車は問題ないですよ。

足はタイヤサイズが 215/45R18 で、ADVANをはいてる割にやわらかい印象でしたね。ガチガチスポーツより、こっちの方が良いですわ。うん。


とりあえず明日グアムに行くために、早朝に名古屋までこの車で行くので、それで慣れます(笑
事故らないように祈っててくださいね♪

でわ、旅行行く準備しますかねぇ。。。ノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回濾過槽を掃除して2ヶ月程。
そろそろ濾過槽に”黒い何か”が溜まってきても良い頃だよなぁ~
とか考えてたんですが、一向に溜まらない。

なんで(?_?)

とか考えてたんです。

そこで、今日何の気無しに濾過ことエーハイム500の底(水が入ってくる側)を覗いてみると・・・


ぐ~る ぐ~る ぐ~る

と暗がりの中で回るものがチラホラ。

目を凝らしてみてみると、フィルター下部の空間に
チェリーバルブの稚魚×1
アルジーライムシュリンプの稚エビ×5、6匹

良く生きてたな(^^;;;)

っと思いつつも、救出作戦開始!


急遽フィルターを止めて、エーハイムの蓋を開けたところ・・・
フィルター上部にも稚エビが複数匹(=Δ=)


結局、20匹近くの稚エビがエーハイム500の濾材の隙間に居たようです。
あ、ちなみにチェリーバルブの稚魚は流石に1匹だけでした。


行動を観察してみると、濾材と濾材の小さい隙間を稚エビが行き来しているようです。
そこから予想するに、通常なら濾過槽に溜まるはずの”黒い何か”は稚エビに食べられていたのではないかと・・・・。
最近のエアコンには自動清掃機能が付いているようですが、稚エビは濾過槽の自動清掃機能みたいに働いていたんですね。

暗がりの中、お掃除ご苦労様です(苦笑。



ちなみに、今回捕獲されたチェリー&稚エビは、水槽内に戻しました。
まぁ、、、また吸い込まれたら、、、、、、、、しばらくは放置です(ぇー
DSC03217-1.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりです。
旅行先にノートPCを持っていったのは良いものの、電源を旅行先に忘れてきてしまい更新できませんでした^^A。PCが無い生活を久々にしましたが・・・・なんというか、寂しい日々(苦笑。
とりあえず電源送ってもらったので、更新再開しますよー★


さて、まずは旅行で一週間水槽を放置した、その後談から。


なんといいますか・・・

グロッソ増えたね~
っていうのが、第一印象。
DSC03163-1.jpg


あとクリプトも、ガンガン大きくなりましたねー。特に中央のやつ。
丁度ナナの影になるようにしていたので、光不足で巨大化したものと思われます。
ナナの位置を後方にずらしたので、今後は小さくなるかな?とか思ってますが・・・はてさて。




生体に目を向けてみると・・・・

ん??

ん?ん?ん???(-_\)ごしごし
何か増えてますよ???

そう、チェリーバルブの稚魚が増えてました(笑
旅行前は稚魚は1匹だと思っていましたが、ところがどっこい。

旅行後、数えてみると・・・
前から居たのと同じくらいのサイズ ×3
もっと小さい子 ×3


ちょっ!(;´Д`)!?
一気に6匹増ですか!!
さすがに増えすぎですよ・・・・っと、突っ込みたい。
写真は何かを啄ばんでいる、とある一匹↓
DSC03191-1.jpg

どうやら
1日2食(朝: 赤虫(冷凍) 、夜: フレーク)
と、
ウィローモスなどの水草(隠れ場 兼 稚魚の餌場)が増えた
もしかしたら更に、
頻繁な水換え(最近では週3回くらい)
などが刺激になってるのかもしれません(^^A””。


更に言いますと、アルジーライムシュリンプも当然のことながら増えているわけで・・・
正直、今生体が何匹居るのか把握できませんよ(×_×)


まぁ、そこは100L水草水槽
それくらいの許容量はある・・・・・っと信じたい。。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ども。
今回は東京は御茶ノ水より更新中です(笑。

3月4日~9日まで東京に滞在しておりまして、普段行けないところ&会えない方に会いまくっているわけです。

一昨日は秋葉原&上野の博物館でルーブル展鑑賞。
昨日は大学時代に所属していた研究室にお邪魔し、先生方にお食事をご馳走になっておりました。学生の頃は上手くいかない人間関係だった方も、卒業してしまえは暖かく迎え入れていただき、ありがたい限りです。えぇ、本当にありがたい。
今日は東京ミッドタウンでフラフラ→夜は横浜で飲みって感じです。

何しろ連日連夜お酒が入っているので、日に日に体の調子が悪くなってます。
最終日の箱根旅行まで体力持つだろうか・・・・(==;;)


まぁそんな旅行をしているわけなので・・・

もちろんその間・・・

水槽は・・・

放置(; ̄Д ̄)


っというのはもちろん冗談で、家族に餌やりだけお願いしてきましたよ。
ちなみに、餌の与えすぎが困るので、ピルケースを使って日数分に小分けしておきました。
帰ってきたら餌が残って水が腐ってる・・・ってなると泣きますからね(^^A。

皆さんは家を空けるとき、水槽の管理どうされてますか?

でわまた~

※追伸
FC2のサービスを使って、ブログをモバイル対応にしました。
ただし、何故かモバイルヤフーで検索すると携帯サイトとしては見れず、PC版で無理やり開いてしまいます。とりあえず、携帯でURL(http://sagawa0312.blog94.fc2.com/)を直接入力して頂ければ、Fc2の自動変換機能でモバイル版が見れるはずです。
よろしければ、ご利用下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日は、我が家の水槽に新しい仲間が来ました。

それは、コリドラス・パンダ × 5匹



のはずが、オマケも付いてきましたよ(笑


さっそくですが、パンダ達。
kori-090301.jpg
バケツに移し、馴化中の写真です。
かなり小さい固体なので、馴化は1~2時間位かけてゆっくり行いました。

ん~、私の眼力では性別判断が出来ないです。
右上の子は雌っぽいんだけど、よくわからん(--;
雄雌が混じるように「5匹」購入したのですが、性別に偏りがあったらへこむかも(苦笑。

馴化を終え、生き残りのパンダ先輩と新参者の写真♪(1+5=6匹)
kori-2-090301.jpg
先輩と比べると、サイズは半分程・・・・
パンダは比較的弱いコリドラスといわれているので、環境に慣れる前に★にならないか心配です。

とわいえ、私はコリドラス好きなので、ちびコリの群れを見てると ・・・悦( ´¬`) (笑。



そんなわけでコリパンダが仲間入りしたわけですが、今回オマケが付いてきました↓
tigyo.jpg
何かの稚魚×2匹 のようです。
思い出してみると同じ水槽に小さいのが泳いでたので、一緒に掬われて梱包されたと思われます。
何となくですが、プラティ っぽい体つきをしている気がしますが・・・・何しろ小さすぎて良く分かりません(=Δ=.)。
まぁ、育てる楽しみが増えて何よりです★


育てる楽しみといえば、今回もチェリーバルブの稚魚について。
こいつも大分育ってきたみたいで、今日は赤虫を頬張る姿が観察できました。
tyeri-.jpg
↑赤虫が巨大なわけじゃないですよ(笑。
小さいながら、力強いく生きているようですね。


さらにさらに、アルジー・ライムシュリンプの稚エビをようやく撮る事が出来ましたのでご紹介。
aruji.jpg
↑ナローリーフが巨大なわけじゃないですよ(笑。
こんな稚エビ達が、現在3匹確認されています。
一匹見つけたら100匹・・・とまでは言いませんが、実はかなり沢山居たりするのかなぁ(--;。
増えすぎたら里親探さねば(苦笑。



新しい仲間が増えてきて結構なことです。
でわ、今回は以上!


ランキングに参加中。↓押していただければ幸いです^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

[RSS] [Admin] [NewEntry]

