流木入って立体的?

流木入って立体的? に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今!下から目線が流行中!!



って、単に水槽を下から覗き込むのがMYブームなだけですよ(笑。
そんなわけで、こんばんわ。連休なので、珍しく連日のブログ更新と相成りました(^^A。

話しを戻しますが、水槽をしたから覗くと水面に水草が写って綺麗ですよね。正面から見るより立体感が感じれますし★
我が家の水槽は、椅子から眺めて丁度良い高さにセットしてあるので、床に座って見ると見上げる感じになります。こんな感じ↓
DSC03033-1.jpg 
以前お話ししましたが、流木を追加&組みなおして立体感UPって感じです。
やっぱり、流木は上に突き出したほうが良いですねぇ。イキイキしてます(何。

一方、正面だとノッペリしてしまう(==)。
DSC03070-1.jpg
レイアウトは難しい。。。orz

「ブリクサ以外の有茎種を使わない」ルールを自分に科してるとわいえ、新しく植えたクリプトとかが成長したとき、どれだけジャングルになるやら。



とか考えながら、今日もハイポ入り20L水換えをする私でした。
でわまた~


ランキングに参加中。↓押していただければ幸いです^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
下から見る水槽、わかります!
おととも寝転がって見上げている事があります
正面から見て立体感を出すには
やっぱり奥行きの利用かな?
奥に行くほど高い流木、手前は低く
そして更に立体感を出す為に
奥の流木は枝を手前に来るように
なんて考えたりもしたけど・・・
やっぱりなんか変になる
レイアウト、難しいですよね (´・ω・`)
2009/02/08(日) 22:53 | URL | おとと #-[ 編集]
右上に見えるのは茶こし?
水槽の前に寝っ転がるのは
大好きなんですが、
鏡面に映った水草よりも
七色に光る油膜が
輝いていることが多いです。
2009/02/09(月) 11:57 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
>おとと様
奥行き・・・頭では分かってるんですけどねぇ。色々やって、結局カオスになる感じです(苦笑。

>cheepappa 様
毎日水換えをやってると油膜張りませんが、そうじゃないと張りますね。。「まぁ、虹色で綺麗★」・・・とわいかないものです(==)。

ちなみに、右上のは「茶こし」と「味噌こし」です。どちらも赤虫を洗ったり、与えたりするときに使ってますよ。
2009/02/09(月) 22:04 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
有茎草禁止の縛りがあるんですか!?
そんな縛りは僕には無理です(^^;;
有茎草なしでジャングル頑張って下さい!!
2009/02/10(火) 17:58 | URL | hirojet #-[ 編集]
>hirojet 様
はい★有茎草禁止の縛りで頑張ります(笑。
まぁ、この縛りには意味があって、有茎種は・・・
①一般的に生長が早いので水景が崩れやすく、トリミングが面倒。
②トリミングを繰り返すと、下葉の辺りから黒髭藻が発生しやすい(弱ってくる)。
③黒髭藻が発生した際、除去するときは切って植えなおす必要がある。
って感じているわけです。

その点、エキソやクリプト、そしてシダの仲間は・・・
①一般的に成長が遅い。
②葉や根などを切ることによって、株のサイズをコントロールできる。
③黒髭藻が付いても、黒髭が付いた部分(葉など)だけを簡単に切り取ることが可能。
って感じで、何かと管理が楽と判断しています。
この水景のコンセプトは「管理が楽なレイアウト」ですので、「有茎種禁止」などをしているわけですよー。
2009/02/11(水) 18:21 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/101-a4296c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
