コリドラス・パンダ追加なり★

コリドラス・パンダ追加なり★ に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日は、我が家の水槽に新しい仲間が来ました。

それは、コリドラス・パンダ × 5匹



のはずが、オマケも付いてきましたよ(笑


さっそくですが、パンダ達。
kori-090301.jpg
バケツに移し、馴化中の写真です。
かなり小さい固体なので、馴化は1~2時間位かけてゆっくり行いました。

ん~、私の眼力では性別判断が出来ないです。
右上の子は雌っぽいんだけど、よくわからん(--;
雄雌が混じるように「5匹」購入したのですが、性別に偏りがあったらへこむかも(苦笑。

馴化を終え、生き残りのパンダ先輩と新参者の写真♪(1+5=6匹)
kori-2-090301.jpg
先輩と比べると、サイズは半分程・・・・
パンダは比較的弱いコリドラスといわれているので、環境に慣れる前に★にならないか心配です。

とわいえ、私はコリドラス好きなので、ちびコリの群れを見てると ・・・悦( ´¬`) (笑。



そんなわけでコリパンダが仲間入りしたわけですが、今回オマケが付いてきました↓
tigyo.jpg
何かの稚魚×2匹 のようです。
思い出してみると同じ水槽に小さいのが泳いでたので、一緒に掬われて梱包されたと思われます。
何となくですが、プラティ っぽい体つきをしている気がしますが・・・・何しろ小さすぎて良く分かりません(=Δ=.)。
まぁ、育てる楽しみが増えて何よりです★


育てる楽しみといえば、今回もチェリーバルブの稚魚について。
こいつも大分育ってきたみたいで、今日は赤虫を頬張る姿が観察できました。
tyeri-.jpg
↑赤虫が巨大なわけじゃないですよ(笑。
小さいながら、力強いく生きているようですね。


さらにさらに、アルジー・ライムシュリンプの稚エビをようやく撮る事が出来ましたのでご紹介。
aruji.jpg
↑ナローリーフが巨大なわけじゃないですよ(笑。
こんな稚エビ達が、現在3匹確認されています。
一匹見つけたら100匹・・・とまでは言いませんが、実はかなり沢山居たりするのかなぁ(--;。
増えすぎたら里親探さねば(苦笑。



新しい仲間が増えてきて結構なことです。
でわ、今回は以上!


ランキングに参加中。↓押していただければ幸いです^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コリパンだぁ~♪
可愛いですよね~こいつ等
おととも挑戦した事あったけど・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
チビコリ達は難しいです
でも、いつかはまた入れたいですね
2009/03/02(月) 20:28 | URL | おとと #-[ 編集]
コリは見つめない様にしてます
水草水槽にコリドラスは
何となくタブーの様な気がしてました。
止水域があって
ヤバそうな底床部分がありそうだし、
せっかく植えた下草を掘り起こされそうだし。
その辺はどうなんでしょう?

心を奪われそうなので
ショップでは目を合わせない様に
ガマンしているんですよ、本当は。
2009/03/02(月) 23:14 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
何とかなっちゃうと思います
>おとと様
私も前は3匹コリパンダ居たのですが、最近では1匹になってましたからね・・・難しい(--;。とわいえ、中型~のコリを増やすとスペース的に辛いので、ちびコリのパンダにしたわけです。
これで、パンダ×6 ステルバイ×2になりましたー★

>cheepappa 様
確かに、水草水槽にコリドラスは問題が出やすいのは事実。おっしゃるように、植え方が浅いと掘り起こされます。ただし、深く植えればそうそう掘り起こされませんよ★底砂が薄くて深植え出来ない場合は・・・あきらめるしか(--;。
止水域に関しても、逆にコリドラスが動き回ることによって水が動いて、止水域が出来にくくなると考えてます。だから、止水に関しては問題ないと思いますよー。

むしろ問題になるのはホリホリ行動でゴミを舞い上げたり、せっかく斜めにしたソイルを平坦に均してしまう事ですかねぇ(==)。
私は水槽を持ち始めた当初から ずーっと コリドラスを入れてます。これらの問題点は、愛情の色眼鏡をかけて見守ってますよ(笑
2009/03/03(火) 08:49 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
浩之さん、ご無沙汰しておりましたm(__)m
コリを水草水槽に入れると黒髭コケはえやすくありませんか?
一度黒髭の対処方を聞こうと思ってました^^;

話は変わりますが自分のブログのタイトルが、ずっと気に入らなかったので変えましたので宜しくお願いしますm(__)m
新しいブログ名は「深夜徘徊なまずさん」にしました^^;
御忙しくない時で宜しいのでお手数ですがリンクの貼りなおし宜しくですm(__)m
2009/03/05(木) 22:07 | URL | ぱなくえ #LVvok1FM[ 編集]
お久しぶりです
>ぱなくえ様
ブログタイトル変更しときましたよー★

コリと黒髭の件ですが、私はず~っとコリが居る環境で維持しているので、居ないとどうなのかは分かりません。ただ、コリがホリホリすると底に溜まった(?)黒髭の胞子が舞い上がることにより黒髭の拡散を誘導する可能性は考えられると思います。とわいえ、黒髭も所詮生き物なので、火が無いところに煙はたたない・・・っというか、水槽全体における黒髭の発生を抑制してやれば気にならないと思いますよ。

蛇足になりますが、黒髭が目立つのは・・・
①黒くて視覚的に目立つ
②捕食する生体が少ない(多分食べにくいor美味しくない)
③胞子で増えるので、いつの間にかねずみ算的に増えていく
って要因があると思います。
よって、黒髭の発生を抑えるには、人為的に除去してやるのが一番有効だと思います。面倒ですが、チマチマと人為的に除去(ハサミでカットor木酢液)し続けると目立たない程度の発生量に抑えられます。正直、黒髭に対して言えば、サイアミーズ・フライングフォックス以外の生物兵器は気休めですねぇ。。。
2009/03/06(金) 00:18 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/105-84715271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
