水草のご機嫌取り中

水草のご機嫌取り中 に関する記事です。コメント大歓迎♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりです。
仕事が忙しく、更新しないで2ヶ月ほどたってしまいました。
今はモモとかブドウとか育てて、研究する仕事してます(笑。


4月の間は本気で水槽放置気味だったので、CO2が空(><)になっているのに気づかず、数週間CO2無添加の状態を続けてしまいました。おかげで水草が全体的にグレた感じに・・・。肥料分も欠乏気味になる時期と重なったようで、かなりダメージが・・・。

具体的には、
グロッソやクリプト、アマゾンソードの葉が一部溶けてました。これは窒素欠乏で転流が進んだからかな?
また、ミクロソリウムの葉はサビの様に見える、飛び飛びに黒く枯死?する症状が。Zn欠乏かな?Mn過剰の可能性も・・・??
って感じです。

施肥に関しては、以前は20Lの水換えに対し「ハイポ 観葉植物用」を1mlで十分だったのが、今では2~3ml入れても意向にコケる気配がありません(週1回、20L水換え)。ソイルの養分が大分減ったのだろうと思います。
また、ミクロソリウムの葉の症状が気になるので微量要素を意識し、水換え時に「ハイポ 観葉植物用」2mlに加え、「ハイポ 活力液」を2ml追加してみてます。症状が改善されるか、1月程増量お試し期間って感じです。
欠乏症ではなく過剰症の場合は逆効果ですが、放置の結果から発生したということで、欠乏症の可能性を優先しました。

そんなこんなで、5月はやや手を入れたので、少しづつ復活の兆しが見えていますよ。


一方、黒髭さんがまた現れ始めたので、悪・即・斬(=早期除去)を徹底するように心がけています。
葉は切るなどして取り除き、流木は木酢液、ポンプの給排水口は定期的に塩素殺菌って感じです。

この中でも、個人的にはポンプの給排水口の塩素(ハイター)殺菌がかなり効果的だと考えています。逆に言うと、給排水口に黒髭が発生すると致命的に増えるので、かなり気を使ってます。
具体的には、黒髭らしき姿が見えたら(月1くらいかな?)給排水口を取り外して塩素漬け、その後十分に水洗いし、市販の塩素除去液で処理してから水槽に戻す感じです。

水槽の管理に塩素を使うのを躊躇う方が多いと思いますが、プラスチック製品など、塩素が染みこまないものに対しては、有効なツールだと思いますよ。
逆に、流木など塩素が染みこむものには塩素処理をしてはいけませんよ。多分、かなりリスキーです。

まぁ、そんな感じです。
デジカメが見当たらないので、写真無しですみません。
でわまたー。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりっ
お仕事お疲れさま!
植物にとっては春は忙しい時期だから
任官早々大変そうですね。
仕事始めは冬とか夏の方が良いのかな?
もしかして・・・。

クロヒゲはお友達ですね、もはや・・・汗。
流木を眺めて「鹿の袋角のようだ!」と
見事な毛並みに感心しております。
2009/06/01(月) 01:28 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
更新待ってましたよー!(^^)
お仕事お疲れ様です!
モモにブドウ、収穫後は食べるんですか?

最近はうちも貧栄養気味で、ほぼ換水のみの管理です。
水道水なら普通に育つので、肥料いらないんじゃない?なんて思いますf^_^;

水草、元気に復活するといいですね!(^^)
2009/06/02(火) 08:22 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです <(_ _)>
おととの所は頂いたアドバイスにより
見事!アマゾンソードが復活しました
それどころか、コケというコケが全然見えなく・・・
原因は不明、色々な要素が絡んでいるとは思いますが
今が最高の瞬間かもしれません (*^ー゚)b
その節は本当にお世話になりました
心より感謝しております
2009/06/02(火) 20:11 | URL | おとと #-[ 編集]
どもども
久々なのになんという高反応。ありがとうございます^^。

>cheepappa様
仕事ですが、夏~秋はもっと忙しいみたいです。でも冬~春の方が書類関係でもっともっと忙しいそうです。。。。あれ?一年中忙しい???(苦笑

黒髭さんは消滅させることは難しいですが、まぁ気にならない程度には抑えられますし、お互い頑張りましょう(^^)b。

>ほんだし様
収穫後は調査で使う以外は市場に出荷。出荷できない訳有り品(傷、過熟 等)は職員が買い取りますよー。
水道水って原水によっては富栄養らしいです。ちなみに、我が家は井戸水なので貧栄養っぽい(--;。

>おとと様
アマゾン復活しましたか~。葉色が濃く、良い感じのようですね。
水質測定だけでなく葉色も日々観察しながら、調子を崩しきる前にリカバーする管理をしたいものですね。お互い(^^A
2009/06/09(火) 21:21 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/112-b4571930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。