久々に写真を

久々に写真を に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

デジカメが見つかったので、写真をUP。

DSC03270.jpg

調子を崩して痛んだ葉を、荒々切り取りました。特にミクロソリウム系。
葉が痛むと黒髭付きやすくなりますしね。

黒髭が付いていた葉を大体取り除き、黒髭が生えたソイルを吸出し、黒髭が生えた流木は木酢処理し、ポンプの給・排水口を塩素消毒しました。今は再発したところから、随時除去している所です。
まぁこれで、大発生の可能性は潰しきれたと考えていますよ。


また、ハイポ増量計画の影響か、新芽の調子は良いようです。
2日連続ハイポ増量水換え(ハイポ増量=ハイポ観葉植物2ml+ハイポ活力液3ml/20L水換え)をすると、流石に斑点藻の増加が見られました。
そんなわけで、今の水槽の環境にはハイポ観葉植物用「2~3ml/週」程度が妥当かな?と思っています。

水質で気になる点としては、テトラ6in1の測定によるとGHがほぼ0。かなり軟水になっているようです。前は3°dH位あったはずですが・・・
活力液の増量で対応できたりしませんかねぇ?近いうちに予備実験をしてみようと思います。



写真に写りませんが、左奥に植えてある「クリプトコロネ バランサエ」の生長が思ったより遅く、あいかわらず左奥が空いた感じになってます。まぁ夏には伸びて、秋には対応に困っているかもしれません(笑。

まぁ、近状はこんな感じです。
他にもお知らせはありますが、今回はこの辺で。ノシ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おお~♪綺麗ですねぇ~
見事なジャングルです
水草水槽は、こうありたいものですね
おととの水槽は程遠いけど・・・(´・ω・`)
2009/06/09(火) 22:50 | URL | おとと #-[ 編集]
こんばんは
GH=0は底床内に仕込んだ
ゼオライトが予想以上に
イオン交換をしているのでしょうか?
ピートモスも軟水化しますが
完膚なきまでに!は
ゼオライトの仕事っぽいです。
2009/06/10(水) 22:50 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
>おとと様
崩壊直前に復活した感がありますがね(苦笑。その時の影響か、クリプト ウィンディの葉が緑色になってきたので、色のメリハリも少なくなってしまいました・・・(==)
養分循環の観点からもジャングルは良いのですが、「レイアウト」として成り立たせるには、私の技量不足です。あれこれ育てたくなってしまうので、整然とさせるのは難しい・・・。

>cheepappa様
ゼオライト働いてるんですかねぇ??吸着能力は確かだと思いますが・・・。
個人的には水の通りが少ない底砂中に存在する以上、水質を劇的に変化させることは出来ない気がします。濾材と一緒に濾過槽内に入れてれば話しは別ですけどね。
そして、この書き込みをしていて思い出したことが一つ。
失念していましたが、私、濾過槽内に活性炭を入れていました(^^A。かなり時間がたってるので働いてるか分かりませんが、実は犯人??今度取り出してみますね。思い出させていただき、ありがとうございます<笑
2009/06/11(木) 22:25 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
初めまして☆
>テトラ6in1の測定でGHがほぼ0
私の水槽もです!!
ソイルに二酸化炭素強制添加なので、原因はCO2くらいしか考えられないのですが・・・。。それとも埼玉の水ってよくないのでしょうか?
水も被爆してますし、今後どうしようか考えないといけませんねお互い。
2011/03/23(水) 18:48 | URL | 津波 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/113-45756ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
