黒髭とリン酸 短報

黒髭とリン酸 短報 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回は自分のメモ代わり、短報です。
黒髭藻は紅藻の仲間だというのは前々から言ってきました。そこで、紅藻について調べたデータを簡単に紹介します。調べた経緯については、一個前のブログを読んでくださいねー。


以前、紅藻の構成要素の差(≒要求量の差)が藻の発生の差につながっているのでは?と書きました。
そんな中、広島大学大学院生物圈科学研究科より、海水性の紅藻 「紅藻スサビノリ(海苔)」の構成要素が報告されていたのでお知らせします。
養殖スサビノリ(Porphyra yezoensis)葉体の炭素,窒素,リン含有量

この報告によると、
一般的な植物プランクトンの元素組成比 (C:N:P= 160: 16: 1)
これに対し、
紅藻スサビノリの元素組成比 (C:N:P= 132: 26: 1
※C=炭素 N=窒素 P=リン

この結果、紅藻スサビノリは一般的な植物プランクトン(=藻)より窒素要求量が多い(約1.6倍)ということが分かったとの事。

また、本文では触れられていませんが、リン酸の量はやや紅藻の方が比率が多いですが、その差は1.1倍


あくまで一例に過ぎませんが、この報告を見るに

1、紅藻は他の藻より、リン酸要求量が特別多いわけではない。

2、紅藻は窒素要求量が高く、硝酸塩NO3の濃度が高いと発生リスクが高まる可能性がある。


という事が考えられます。

さて、いよいよ紅藻=リン酸の関わりを否定しかねないデータが出てきました。
まぁ今回のデータはあくまで海苔なので、黒髭さんとどこまで共通点があるかわかりませんが・・・(--;)

後は吸収能力の差を知りたいなぁ・・・・今後の展開に期待です。

おまけ 相変わらず、ジャングルぐるぐる
DSC03293.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
リン酸じゃなく窒素ですか…。
なんか手強そうですね。
エサとか枯れ葉とかでNO3出ちゃいますしね。
一部では、ピートを入れるとヒゲ苔が出て来るなんて話も聞きますし…。
ピートとヒゲ苔の関連性とかもあるんですかねぇ?
2009/06/20(土) 13:50 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
ピートモス、調べてみました。
>ほんだし 様
ピートモスの成分は、原材料の産出された場所によって異なるようです。

参考: 王子木材緑化株式会社より
http://www.oji-ryokka.co.jp/peatmoss/about.html
http://www.oji-ryokka.co.jp/peatmoss/data01.html

これを見ると、N-P-Kは非常に少なく、有機物や腐食酸が大半。
よって、ピートモスの導入により変化するのは、

1、pHの低下
未調整のピートモスはpH3.2~4.6辺りなので、未調整のピートモスを水槽に導入した場合、水質の酸性化(pH低下)が起こると考えられます。
無論、中性に調整済みならpHは変化しません。

2、陽イオン濃度の安定化
ピートモスは、高い陽イオン交換機能(CEC)をもっているので、イオン濃度の変化を安定させることが期待できます。
陽イオン交換とは、陽イオン濃度が高いと陽イオンを吸着し、濃度が低くなると陽イオンを放出する働きです。
主な陽イオンとしては、N、NH4(アンモニア)、K、Ca、Mg、Fe等です。
ちなみに硝酸塩(NO3)とリン(PO4)は陰イオンなので、ピートモスによる影響は受けないです。つまり、ピートモスを導入することにより、硝酸塩とリン濃度が相対的に高くなる可能性が考えられます。
参考:楽しい高校科学より
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/lecture8/ion.html

3、腐食酸によるリンの可溶化
腐食酸はリンをキレート化し、可溶化します。
つまり、リンがソイルの土壌コロイドや腐食などに吸着されるのを防ぎ、植物や藻が吸収しやすい形にします。つまり、ピートモスを入れない場合に比べ、リン濃度が高くなる可能性があります。
一方、上記にあるように腐食はリンを吸着してしまいます。よって、ピートモスに含まれる腐食と腐食酸、どちらの効果が大きいかでリンの可溶化度が異なってきます。


以上。
1や3は効果不明として、2を見る限り・・・

ピートモスを導入し、かつ水換えが不適切な場合、硝酸とリン濃度が高くなるかもしれません。

この場合、今回紹介したの「窒素依存説」と定説の「リン依存説」、どちらにおいても黒髭藻が増えやすい環境に陥りやすいと考えられます・・・推測ですけど。

まぁ、適切に水換えしてたら問題ないはずですけどね(^^A。
2009/06/20(土) 15:24 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
蟲師が読みたくなってきた
一筋縄では行かない感じですね。
高等植物にとっての何かの要因が
欠けているのか、過剰なのか・・・
そんなトワイライトな隙間を住処として、
太古の昔から生き残ってきた
・・・そんな気がします。
ギンコに頼むか?
2009/06/20(土) 23:41 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
>cheepappa様
水槽の中で、黒髭は蟲のようなものですよね。
ギンコさんに頼んだら何て言うでしょうか・・・胞子で無尽蔵に増えるから厄介そう(笑。
2009/06/20(土) 23:59 | URL | 浩之@管理者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/116-3d5abcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
