海水水槽やろうかな・・・

海水水槽やろうかな・・・ に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

水質の事で色々と調べた影響もあり、海水水槽に興味を抱き始めてしましました(笑。

RO水やメタハラ等の高額投資は無理なのでミドリイシなどのハードコーラルには手を出せませんが、ソフトコーラル&少ない生体くらいは出来るかな?とか思ったり・・・。
ちょうど、リビングにあった父親管理の金魚水槽が破棄されて場所が空いていることもあり、海水水槽への意欲がモヤモヤしている今日この頃なのです。


設備投資があまり出来ないので、「安価Ver,ナチュラルシステム」を基盤とした簡単な水槽(初期投資4万位)なら出来るかなぁ・・・とか思ってます。

・水槽は、今眠っているスタンダード60cm水槽を利用。実質無料。
・ろ過装置として、今眠っている「パワーBOX45」を利用。実質無料。
・光源は3灯式照明器具と蛍光灯を購入し、計8000円位。
・プロテインスキマーとして「レッドシーのプリズムスキマー」を購入し、13000円位。
・底砂8cm以上を目標に、パウダーと中目を併用し、計5000~8000円位。
・ライブロック適量を購入し、計2000~5000円位
・丈夫な生体少々&人工海水等を購入し、計10000円位。
・予算残高次第では、ろ過材としてリン酸吸着資材などを購入。

ってな感じ。
グアムに家族旅行してから間もないということもあり、「あの感動を家で感じませんか?」とか言って、家族からの支援が有れば実現可能かもしれません。逆に、支援が無ければ無理かなぁ・・・・(==)。

そんなわけで、夏のボーナスシーズンに消費意欲が沸いている私でした(笑)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
良いですなぁ~
ライブロックとソフトコーラルに
ハゼとエビ・・・なんて夢見てます、ワタシも。
淡水より水温にシビアなところが
不安だったりします。
そんな意味でも
家族の支援は欠かせませんよね。
2009/07/01(水) 00:25 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
思い立ったが吉日です!
今ならグアムの感動も残っていて、ご家族の理解&支援も得やすいはず!
交渉するならまさに今しかありませんよ!
天の時、地の利、人の和が揃っています!!


煽りすぎですか?(笑)
でも、期待していますよ(^^)
2009/07/01(水) 13:37 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
海水水槽・・・実はおとともやってみたい
けど、その設備に断念 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
高いよねぇ~確実に今の倍以上掛かりそう
それに飼育水を簡単に交換できない
これによって諦めました
でも海水の魅力は大きいね♪
2009/07/01(水) 19:30 | URL | おとと #-[ 編集]
急に仕事が忙しく・・・
>cheepappa様
憧れますよね~。
設置予定場所は気温の変化が少ない所なので、以外にファンで夏を過ごせるのではないかなぁ・・・っと、甘い考えをしております(^^A。
家族の支援と許可・・・結局まだとれてないです(==)

>ほんだし様
うはー凄く煽られてますね(笑。
何だかんだと、スグには実現出来そうにない雰囲気ですが・・・そのうちチャレンジしていみたいです。

>おとと様
海水水槽の投資額はけっこうしますよねー。水草水槽も、メタハラとかUVとか買いはじめたら結構しますが・・
魅力は大きいが、代償もそれなりに大きいですねぇ(^^A。
2009/07/09(木) 23:32 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
こんにちは植物の欠乏症・過剰症に関するHPを拝見いたしました。
とても読みやすく詳しく書かれており、ぜひ参考試料を知りたいと思うのですが紹介していただけますか??
2011/06/28(火) 23:35 | URL | SEABREEZES #JalddpaA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/27(水) 06:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/120-4d6ea329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 12:18:12 |
