続!黒髭コケ撲滅作戦 

続!黒髭コケ撲滅作戦  に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前黒髭撲滅作戦の前半を書きましたので、今回はその後半です。

今回は、
「黒髭が発生したときの対策と封じ込め」

を書いてみたいと思います。


前回の繰り返しになりますが、黒髭は・・・

・通称:黒髭藻(ヒゲ状藻),糸状藻,ハケ状藻,房状藻,等々
・学名: Audouinella sp
・紅藻類に属する
・増え方:胞子
・特徴:水質が安定していても発生する。付着性が強い。他のコケと比べ、エビやオトシンクルスなどの生物防除が難しい。

っといったものです。
とにかく厄介なのは、胞子で増えるため気づいたら色んなところに発生していること。そしてエビやオトシンなどが殆ど食べてくれないことです。「木酢液」や「酢」等は数少ない有効手段っといったところでしょうか・・・・(これらの使用法は、他のサイトに沢山かいてありますから、省略します)


でわ早速本題に入りますは・・・
完全に無くすことは出来ませんが、黒髭の大発生を防ぐ最大のポイントは・・・・

「可能な限り取り除く!!」

とにかく見えるところにあるものは取り除く!これが一番です。胞子で増えるため、少しでも発生すると水流に乗って水槽中にどんどん増えます。たとえ面倒でも、撲滅させる気で処理してください。これが一番の近道です。
黒髭が付いている水草、流木や石などのレイアウト、ヒーター、ポンプの吸い取り口・排水口、ガラス面・・・等など、取り除けるところはすべて取り除きましょう。

水草の中でもナナ等の葉が固いものは「木酢液の希釈したものを付けて、数分置く」ことで処理できます。しかし、それ以外の水草場合は付いた葉を切り取るか、ひどいものは除去してしまった方が懸命だと思います。外国のサイトでは、塩素の薄めたやつを使うことを進めてますが、私は怖いので今の所試していません。

流木や石などのレイアウト、ヒーター、ポンプの吸い取り口・排水口等など、取り出し可能なものはスポンジなどで削り、木酢液をかけて数分放置した後に水槽内戻せば、エビが食べてくれます。

ガラス面においても、たとえ小さいものでも見つけ次第しらみつぶしに除去していくと良いでしょう。ソイルなどでは、ソイルの粒に黒髭が発生する場合があるので、可能な限りでよいので、少しでも取り除くとより良いと思います。


ここで注意して欲しいのが、ポンプ~ホース~排水口の間と、その付近のガラス面です!
何度も言っているように、黒髭は胞子で増えるため、これら水流が強いところで発生すると、水槽全体に胞子が行き渡ってしまいます。
また、ホース自身に黒髭は付きにくいのですが、排水口のパーツの奥の部分にビッチリ生えていた経験があります。普段目にするガラス面や排水口だけでなく、水が通過する全過程をチェックしてみてください。ホース&パーツはブラシでこするより、
「取り外してホース内に木酢液の希釈したものを流し込んで15~20分位放置→その後良く洗浄してから再度取り付ける。」
という感じの処理で良いと思います。
とにかくココは最重要だと考えていただいて良いと思います。



更に、予防法しては・・・
「植物を健全に育てる(生長速度を速める)」
と、
「エビ等、生物兵器の大量投入」
の二つが、なんだかんだ言っても効果的だと思います。

ご存知の方が多いでしょうが、黒髭コケは生長が遅い・調子が悪い水草によく付きます。詳しい原理はしりませんがこれは間違いないので、水草を健全に育ててやれば黒髭は付きにくくなります。

また「生物兵器の大量投入」ですが、これは我が家でも実証済みなので、信頼がおけると思います。我が家では60cm水槽で、
ヤマトヌマエビを20匹から30匹に増員したところ、目を見張るような効果が見られました
どうやら食べやすいコケが無くなれば、黒髭も食べているようです。
とわいえ、エビによって処理される黒髭の量には限界があります(景観を無視した大量投入を行えば話は別でしょうが)。上記の方法で物理的除去により水槽内の黒髭の総量を減らした上でのみ、生物防除の効果が発揮されると思います。私は、生物防除は「除去」と言うより、「予防」的な効果だと考えています

更に、流木など取出しが可能なところに発生した場合、取り出して木酢液の希釈液を直接付け、待つこと数分。そして水槽に戻すと、エビたちが積極的に食べてくれます。これは即効性があり確実なので、良い方法かと思われます。コレに関しては、他にいいHPが沢山あるかと思うので、詳しくはそちらを参考にしていただくということで・・・・

長々と書いたので最後にもう一度まとめますと・・・

●自分の手で取り除ける黒髭は、残さず取り除く!!!
(小さいものでも、発見次第処理するのがポイントです)

●特にポンプの排水近くの黒髭は徹底的に取り除く!!!

●水草を健全に育て、コケが付きにくくする

●エビ等の生物兵器を大量投入&木酢液(酢)等の併用により防除する

です。
とにかく我が家ではこれで発生を最小限に抑えれているので、参考になればと思います。


↓文字だけだとなんなので、オマケ写真
DSC00807-2.jpg


DSC00816-2.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
読んだついでに、ポチポチっと押してくれるとうれしいです^^
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
先日はブログに来て下さってありがとうございました^^
そして、リンクもして頂いているなんて♪(/ω\*)
嬉しい限りです^^

黒髭さん、皆さん手を焼いているみたいですねぇ;
私はまだ黒髭経験がないので分かりませんが、
いつの日が生える日がくるのではないかと
ヒヤヒヤしてます;
打倒!黒髭~ いつの日か黒髭の見ない日を祈ってます;
また寄らせてもらいますね^^
これからもよろしくお願いします☆
2007/03/20(火) 23:54 | URL | らとる #1ysID9Ow[ 編集]
書き込みありがとうございます
初書き込みですよ~♪書き込みありがとうございます^^

黒髭は出ると一気に増えますからね・・出ないのはうらやましいです。

このブログは立ち上げて1週間程ですが、これからも頑張って更新したいと思います。
時々見に来てくださるとありがたいです^^
2007/03/21(水) 00:27 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
はじめまして、こんばんは☆
僕のブログ「ラン滝」ご訪問&コメントありがとうございます^^
まずはご挨拶だけでもと、、、^^;
勝手ながらリンクさせていただきました!
不都合などございましたら、仰ってください^^
ではまた伺いますね~
2007/03/21(水) 00:57 | URL | P-yuki #aMyIDH5M[ 編集]
先日はコメント有難うございます!
早速おじゃましましたよ!
またゆっくり見させていただきますね!
リンクもらって帰ります!
2007/03/21(水) 07:12 | URL | hirai_masayuki #-[ 編集]
こんばんは。
私のブログに遊びに来て頂いて有難うございました。
こちらからもリンクを頂戴したいと思いますので、よろしくお願いします。
私も黒ヒゲには苦労しています。うちの場合は主に流木の先端なんかに目立つので
取り出して木酢液を付けて倒しています。果てしない戦いですね(苦笑)
2007/03/21(水) 22:52 | URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
訪問者履歴より、お邪魔しました。
先日は、私のBlogへご訪問ありがとうございました。

黒ヒゲは、ほんと手を焼きますよね・・。
水質が安定していても、猛威を振るうので、個人的には水槽リセット or 放置にしてしまってますが・・(汗)

私のBlogに、リンクを貼らせてもらっても
よろしいでしょうか?

これからも、ちょくちょく遊びに来させて頂きます。
今後とも、よろしくお願い致します。
2007/03/22(木) 13:52 | URL | koribee #-[ 編集]
多くのコメントありがとうございます
P-yuki 様、
hirai_masayuki 様
imp28 様
koribee 様

書き込みありがとうございます。
まだブログをやり始めたばかりで、色々解らないことばかりで・・・お返事も遅くなってしまいました。
右も左も解らないので、失礼もあるかと思いますが、お許し下さい(--;。

リンクはフリーなんで、気軽に追加して下さいませ^^
2007/03/22(木) 19:19 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
ども~先日はうちのブログに遊びにきていただいたようでありがとうございました。
この記事はいいですね。こういう記事がどこかにまとめられるといいんですけどね。
ブログだとどんどん過去に流されちゃうのがもったいないですよね。
ってことで、また遊びにこさせてもらいます。
今後ともよろしくです。
あ、リンクありがとうございます。
2007/03/23(金) 02:43 | URL | 38brain #23tr8otU[ 編集]
38brain 様
訪問&書き込みありがとうございます。

ブログの記事は流れちゃいますよね~。まぁ私はココとは別に、アクア関係HPもってるんで、そこでまとめておこうと思います。まだ黒髭についてはまとめてませんが・・・

素人ながら、調べた範囲内で情報公開していくので、良かったら参考にしてください。また、間違いがあったら指摘していただけると助かります。

今後とも、よろしくお願いしますね^^。
2007/03/24(土) 00:45 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/13-a8a9a9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
