地震がありました・・・・水槽も耐震を(--;

地震がありました・・・・水槽も耐震を(--; に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ども。昨日に引き続き、我の住む所は雨です。。
しかし、、、、今日は朝から

地震がありました!

震度は4~5程度なんですが・・・。私の住む地方は普段地震が無い所でして、今まで震度2以上って聞いたことがありませんでした。私自身は6年ほど東京に出ていたので慣れてるんですが、、、家族はパニック(--;。多分他県に行ったことが無い人は、人生で最大の地震だったんだろうと思います。

まぁ無論震度が大したこと無いので、家とか家族に実害は無かったのですが、水槽が・・・。


私は2階の自室に水槽を置いていて、アルミラックを水槽台にしてるんですが、、、、これが揺れる揺れる。
ちょうど水槽の横に居たので、急いでヒーターやポンプのコンセントをoffにし(スイッチ型)、アルミラックと水槽を手で押さえたのですが、横揺れにあわせて

バシャ! バシャバシャ!!

っと、水が勢いよく漏れ出していきました。
おかげで水槽周りは床上浸水です(泣

やはり、水槽って安定した場所におかないと危ないですね。今回はたまたま横に居たので手で押さえれましたが、もしかしたらアルミラックごと倒れる恐れもあったかもしれません。地震が無い地方だと決め込んでたので、油断してました。


もう少し大きい地震だったら。もし自分が横に居なかったら・・・・・割れる水槽。飛び散る水と土。床で跳ねる魚。・・・・・想像するだけで恐ろしい(ガクガク。神戸の震災のときは、水槽用ヒーターの空焚きが原因による火事が何件かあったそうですし(==)
今回の件で空焚き防止つきのヒーターの導入や、水槽の位置を低くする(重心を下げる)等、最低限の地震対策はしなくてはならないと思いました。


皆さんは地震対策を何かされているでしょうか?参考までに教えていただけると助かります。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
先ほどの地震 兵庫県芦屋市のうちでも感じることができました。
震度2くらいかな、事なきを得てよかったですね!
神戸の大震災のときは沢山のアクアショップやアクアリストの水槽が大破!しました。神戸は未だにアクアショップがつぶれた後にあまりできていません・・・
地震はほんとに突然来ますから事前の安全対策は必須ですね!
2007/03/25(日) 12:40 | URL | hirai_masayuki #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして浩之さん
履歴を辿って遊びに来ました♪
地震はアクアリストにとって嫌ですよね~
オラは北海道で、しかも活火山がすぐ側にあるので、かなりの経験をしましたv-409
震度5以上の地震が来ると水面を10cm下げようがラックを押さえようが床がビショビショになる位、溢れてしまいます。
これからもちょこちょこ遊びに来ますね♪
2007/03/25(日) 16:29 | URL | ぱなくえ #LVvok1FM[ 編集]
大事にならず、何よりでした
おととは以前は仙台に住んでいて、その時に5強を2度体験しました(4年しかいなかったのに)
しかも7階建てマンションの7階、地上より震度が1上がった感じになる
その時は水槽は無かったですが、あらゆるの物が倒れ、まさに大惨事

こっちに来てから熱帯魚を始めて、水槽を設置してますが・・・地震対策・・・
とりあえず滑らないようにしているけど、台がメタルラックだからな
倒れると言うより、曲がって崩れないか心配ですね
後は電源回りか・・・
正直(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル です
2007/03/25(日) 21:28 | URL | おとと #-[ 編集]
地震怖いですね、、、
漏れた水が電気系統に触れて、それに気づかずに感電したりしたら。。。
なにか対策をしないといけませんね
2007/03/25(日) 22:06 | URL | P-yuki #qh/gLGH.[ 編集]
多くのコメントありがとうございます
>hirai_masayuki 様
お住まい兵庫なんですかぁ。てか、兵庫まで揺れたって、ちょっと驚きです。
神戸のときは、ショップ大変だったでしょうねぇ。神戸ってお洒落なアクアが似合う地ですし(勝手なイメージ 笑)、少しずつでも復活してくれると良いですね。

>ぱなくえ 様
活火山の近くって・・・ガクガク。今回の経験で、リスキーな趣味であることが実感しました(苦笑。ぱなくえ様も、本当に気をつけてくださいね(T^T)。

>おとと 様
7階のマンションって!!そりゃ~本気で水槽無くてよかったですね。てか、生きてて良かったです。
アルミラックの危険性も電源周りの危険性も、、、色々ヤバイですよね。ラックは予算の都合上すぐに代用品は用意出来ませんが、電源周りは水槽の水がかからないように工夫したいと思います。

>P-yuki 様
漏れた水が電気系統に触れて感電・・・ひぃぃぃ(><)。想像しただけでヤバすぎです。そういうのは映画だけで十分ですよね(汗。
電気系統は、、何とか考えます。


最後に皆様へ。

多くのコメント、本当にありがとうございます。
実がこれを書いてる間にも小さい余震に見舞われていますが、揺れは小さく、今のところ落ち着いてきているようです。水槽はもちろん、私自身も何か起きないように気をつけたいと思います。
でわ、このたびは訪問していただき、ありがとうございました。
2007/03/25(日) 22:29 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
koribeeも、神戸の震災経験者です。
しかも、現住所がhirai_masayukiさんと近所(^^;
koribeeのところでも、今朝の地震で電灯が揺れました。
見た瞬間、地震だと・・。

神戸の震災のこともあって
我が家の水槽台はメタルラックですが、地震対策に専用の突っ張り棒で固定しています。
水槽には、横揺れを吸収するジェル(水槽専用ではなく、ホームセンターで売っている物)をつけてますね~。
2007/03/26(月) 00:24 | URL | koribee #-[ 編集]
>koribee 様
hirai_masayukiさんと近所なんですかぁ~。仲間が近くに居るといいですね^^
しかし、神戸で電灯が揺れるくらいって、結構揺れましたね。結構離れてるのに・・・凄いエネルギーだ(==)。

あと、アドバイスありがとうございます^^。アルミラックの耐震突っ張り棒は効果ありそうですね。横揺れ吸収ジェルも含めて、週末にホームセンターを覗いてみようと思います。
2007/03/26(月) 08:02 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
地震少しは落ち着いたようで安心しました。
アクアリストにとって地震は大敵なのでこのまま地震がなくなる事を遠い北海道から祈ってます♪

リンク貼らせて頂きました(^^♪
これからも宜しくです。
2007/03/26(月) 21:12 | URL | ぱなくえ #LVvok1FM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/18-7c2fe84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
