今日の更新

今日の更新 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本家のHPの方で、「植物と光」と称して水草水槽に最適な光条件を自分に考えて書いてるコンテンツがあるのですが、今日はその辺を更新してました。

私は諸事情により現在植物の勉強とかしてるんですが、水生植物となるとちょっと光環境が変わったり、コケの発生とか考えたりすると、最適!な環境って提示するのは色々難しいっと感じさせられています。
今手を加えてるのは、光環境の管理により水槽に生えるコケ(=自分が栽培目的で植えている以外の水生植物の総称)の発生を抑えることが出来ないか?っていう考えの下、光受容体の違いに着目してアプローチしてるんですが・・・これがまた難しい。
現在進行形で新たな知見が出ている分野であるうえに、ネットで情報を収集している関係上、新旧の情報が入り乱れているので情報のスクリーニングが曲者なのです。特にコケの種類ごとに光受容体の種類とその吸光波長がどこなのかを突き止めるのはなかなか。。。。

いちを現段階で体裁は整ってきましたが、まだ未知の情報があるのではないか?っと、空いた時間に調べ物をしている日々です。

文章は「水草水槽:初心者」を対象に書いています。いちを光の性質の基本からアプローチしており、また視的に捕らえやすいように図も入れています。光環境に興味が出てきた方は、覗いてみると参考になる情報がある・・・・かもしれませんよ(笑)

でわ、最後に今日の水槽写真を2枚貼って、終わりにしときます。
アマゾンソードの上のオトシン(♀)
おとしん


ヤマトヌマエビとにらめっこ
やまと


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/2-776b4fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
吸光吸光(きゅうこう、absorption)とは、物質が光を吸収する現象のことである。量子論によると、物質の固有状態(電子の軌道や、分子の振動・回転などの状態)は連続でなく、飛び飛びの値をとる。この状態間のエネルギー差と等しい波長の光が物質に照射されると、そのエネル
2007/03/17(土) 22:21:29 | 光・光学・光学機器ETC
