ソイルの寿命って・・・・どれくらい?

ソイルの寿命って・・・・どれくらい? に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ども。相変わらず余震に見舞われながらも、水槽も我が身も無事過ごしております。
ただ、、、今回の

地震の被害者(魚)

が居たので、始めにその写真をUPしときます。
DSC00937-2.jpg

ご存知の方も多いでしょうが、この魚はチェリーバルブ(♂)って魚です。この個体は紅色が強く出ている綺麗な個体。しかし気性が荒く、同種のオスはもちろん、エビやオトシンクルス、他の魚にも喧嘩を売りまくる困った子なのです。チェリーバルブっておとなしい種なんですがねぇ・・・・

話は逸れました、戻します。写真を見ていただいてわかる(?)と思いますが、上の部分の鱗が数個取れてしまってます(==)。多分地震で驚いて暴れた拍子に、どこかにぶつけてしまったのではないかと。軽症ですんだようですが、色が赤く綺麗な個体だけに白いところが目立ってしまいます。
早く治れよ~


さて、話はガラリと変わりますが、今維持している60cm水槽を立ち上げて1年になりました。
昨年の春に進学先の東京から実家に帰って来る際、引越しの関係上リセットしたわけで・・・。
引越しの当日。レイアウトをばらして、魚を捕まえ、ショップに行って魚を長距離輸送用に梱包してもらい、レンタカーを借りて片道8時間の水槽輸送の旅・・・あの時は大変でした(--;。
きっとこの春も、多くのアクアリストの方が水槽の大移動を経験してるんでしょうね。。。本当にお疲れ様です。

また話が逸れましたね。
まぁそんなこんなで一年がたったわけですが、疑問が一つ、、、
底床に使うアクアソイルって、寿命どれ位なんでしょうか?

よく
「半年~1年位で崩れてくるから交換」
とか、
「水草が育たなくなったり、苔が増えてきたのは底床のソイルが古くなったのが原因で、換えないといけない」
とか聞きます。

私がソイルを使い始めたのが今回が始めてなのでよくわからないのですが、実際のところどうなんでしょう?換えるべき??

確かに時間が経てば形は崩れてるでしょうし、それが原因なのかコリドラスが掘り堀りすると舞い上がる砂の量が増えたような気もします。
しかし、見た目はそんなに変わらないし、水草の育ちが悪くなったようにも見えません。まぁソイルに黒髭苔が生えているところもありますが、エビが毎日ツマツマ食べているので、苔発生の温床になっているとも言いがたい状態です。


無論、商品による耐久性の違い等もあるでしょうが、どなたか参考までにご意見を聞かせて頂けませんか??

今回は問いかけ系になってしまいました。コメントお待ちしてます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
読んだついでに、ポチポチっと押してくれるとうれしいです^^
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ソイルの寿命は明らかにダメになるまで大丈夫だと思いますよ~どっかのショップで3年使ってるとこもありました。粒になってればいいと思います~
2007/03/26(月) 20:51 | URL | blacklayout #-[ 編集]
地震は大変でしたね。大事に至らず何よりでした。
私は福岡に住んでいますが、2年前に福岡西方沖地震を体験しました。
福岡もそんなに地震のない地域ですので、かなり怖かったです。
水槽は、、、やはりバシャバシャでした。余震もしばらく続いて気の抜けない日々でした。
不安もあおりでしょうが、対策をしっかり行って頑張って下さい。

ソイルは、使っていないのでわかりません。お役に立てず申し訳ないです。
2007/03/26(月) 21:36 | URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
おととは使っていないから何とも言えないけど
聞くところでは崩れて泥になるまで大丈夫みたいですね
わざわざミミズを入れて、泥になったソイルを再度粒にする
なんて事もしている人がいるくらいだから
半永久ともいえるかもしれない
2007/03/26(月) 23:08 | URL | おとと #-[ 編集]
>blacklayout 様
>おとと 様
アドバイスありがとうございます。とりあえず使えるってのが確認出来ただけで心強いです。使えるだけ使い切ってやる(笑)

>imp28 様
お言葉ありがとうございます。今日も朝から余震がありましたが、3程度なのでまだ安心です。昨日も今日も、朝7時前後に来るので、良い目覚まし状態(爆)。
まぁそんなことが言える位落ち着いてきました。もうすぐ平時に戻れそうですよ^^。
2007/03/27(火) 17:13 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/20-fe289abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
