続!!水草が白色化!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

続!!水草が白色化!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先月27日にお伝えしたウィーロモスの白色化ですが、その後の経過をお知らせしたいと思います。。。

とりあえず結果ですが・・・

復活しました!!

ふぃ~ひと段落です(^^A”。

白色化を発見してから「ハイポ開花用」とメネデールを添加し、様子を見ていましたが、その後の生長は緑色の生長を続けております。
DSC00958-2.jpg

また、その後は全体的な生育も良いようで・・やはり水の養分不足が原因。
土に根を張る植物は土壌コロイドが保持するイオンを吸収して耐えていたのでしょうが、水中からの吸収に頼っているウィーロモスにはかなりキツかったようす。コケ対策だったとわいえ、スマンかった(--;


今後は、もう少し肥料の添加量を増やしてやらんのです・・・・っが!ここで気がかりなことを小耳にしました。

「海水だと燐(P)の多過が紅藻の繁茂を促進する」っと言う方がいらっしゃいまして。。。淡水では紅藻は黒髭位ですが、海水では多種が猛威を振るっているわけで、海水では紅藻対策は必須とのこと。彼の人曰く「紅藻対策には燐(P)の除去が良いんだよ~」っだそうです(==)。

この情報は真でしょうか?だとしたら、ハイポ開花促進用に入っている燐(P)が凄く気になるんですけど・・・(--;。

んなわけで、不確定だけど気持ち悪いから「ハイポ開花用」をやめて、「K 肥料」と「ハイポ活力液(N・P・K無し。 鉄・カルシウムなどの各種要素15種入り)」の併用に変えようかな・・・とか思ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
読んだついでに、ポチポチっと押してくれるとうれしいです^^
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おととが使っている肥料は
手作りのカリウム肥料と、メネデール
カリウムは園芸用の硫化カリウム(だったかな?)を水に溶いて、濾して1日1ml
メネデールは原液のまま1日0.5ml
カリウムは慢性的に不足すると言うので、これだけ添加
赤い水草には鉄分ということで、メネデール
でも黒髭が相変わらずの所を見ると
間違っているのかも・・・orz
2007/04/01(日) 22:51 | URL | おとと #-[ 編集]
なるほど、黒ヒゲは燐が危険なのか。
私は滅多に肥料を入れないんですけど。魚がたくさんいるから
カリを入れてりゃいいかぁって感じで。
カリを少しとメネデールだけでも黒ヒゲが出るので
餌を減らすしか道はないのかなぁ。
2007/04/01(日) 23:24 | URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>おとと 様
カリも自作してるんですか~。私今悩んでるんですよね。自作すると、粉の量が半端なく多いから使いきれなさそうだし・・・どうしたものか(--;
あと、添加量参考になりました。ありがとうございます^^

>imp28 様
今回の情報は、不確定ですからねぇ。。。本当、どうなんでしょう。
おっしゃるとおり、餌による養分補給はかなりあると思います。
でも、燐が効く効かない。肥料入れる入れないは置いといても、黒髭は胞子でガンガン増えるので、肥料だけ制限かけても増えちゃうんでしょうね。
多角的な防除が必要なのでしょう(==)
また何か情報つかんだら、公表しますね。。。。
2007/04/02(月) 08:29 | URL | 浩之 #7on8HzD6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/24-b242d3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
