例の、セットしてみました・・・

例の、セットしてみました・・・ に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

4/2に紹介したリン除去剤「セラカルボン」
本日濾過槽に投入してみました。

60cm水槽なので2個。
場所はエーハイムサブフィルター2215の一番上(排水口近く)にしてみました。
DSC00977.jpg

敷板(?)の上なので、抵抗が大きすぎて流量に問題が出るかな?っとも思ったのですが、

1、出来るだけ多くの水が触れるようにしたい。
2、酸化鉄・酸化燐の皮膜を時々とってやった方が「処理効率UP」&「効果持続期間UP」するので、取り出しやすい所に置きたい。

っと考えたため、ココに置くことにしました。
POWER BOXは開けるの面倒だし、ろ材をろ材ネットに入れてないので奥に入れると取り出せなくなりますし・・・しばらくはこれで様子見です(苦笑)。


後ですね、前書き込んだ後も開発者の方とメール交換していたところ、どうやら燐だけじゃなく珪素(Si)の除去効果もあるそうです。となると、

珪藻(=茶ゴケ)の防除効果

も期待出来るってことになりますねぇ。珪藻って、体の形成に珪素が必要ですので・・・
この商品、実は「ただの鉄の塊か?」とも思っていましたが、意外と多機能のようです(爆)。やはり特許技術なんでしょう・・・原理は教えてもらえませんでしたし、現段階の私の知識では予想も難しいです。燐と同じ感じなのかな?・・・とりあえず、また調べて何か解ったら書き込みますね。


まぁ何にせよ、今日からお試し期間開始です。
水質の検査機器はまったく無いので、科学的根拠が全く無しのレポートになりますが(笑)、「なんとなく」の変化でもあればお伝えしたいと思います。

以後の報告、お待ち下さいませ^^
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おとともリン酸とケイ酸の除去を試そうかと
今見つけたのは↓これ
http://www.delphis.co.jp/liveinfo_pho.html
PHOSTーフォストー(淡水海水両用)
見つけ次第購入、実験開始
色々勉強させていただいております <(_ _)>
2007/04/05(木) 23:42 | URL | おとと #-[ 編集]
>おとと様
コンセプトが同じような商品ですね。ただ、多孔質と謳っているということは、活性炭などの吸着系の除去剤なのでしょうか・・・
おとと様のレポも待ってますね^^。
2007/04/08(日) 20:58 | URL | 浩之 #7on8HzD6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/27-03a34851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
