施肥の見極め・・・その後

施肥の見極め・・・その後 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ども。風邪気味なので、今週末は寝てました(--;。あっ、でも選挙は行きましたよ(笑)

さて、今日は4/6に書いた「施肥量の見極めって・・・」の後日談です。前回死にそうだったスプライト達ですが・・・

とりあえず復活しました。(生長早すぎ 笑)
DSC01013-2.jpg

子株も親株も、この写真のように新芽が青々と展開し、根から多くの根毛が生えているので、生長するだけの養分は与えられているようです。前回までは枯死寸前でしたからね・・・(汗。

ちなみに、施肥量を変えました。
現在は毎日

ADA ブライティK 3~4ml(←買っちゃいました 笑)
ハイポ開花用(0-6-4):ハイポ活力液=1:3の100倍希釈液 3~5ml
水替え10L

で、維持してます。
また、ブライティKを加えると一時的にアルカリ化しますが、「アルカリ環境下で吸収能が低下するイオンがあること」、「Kは他の陽イオン(CaやMg 等)と養分吸収の上で競合を起こしてしまうこと」を踏まえ、ブライティKとハイポ混合液は数時間以上の時間差で与えています。まぁこれに意味があるか無いかは微妙なんですが、自己満足で(笑)

しかし、原水が井戸水なのでどれ位養分が溶け込んでいるか未知であること。また、以前はソイル中の養分も抜けきるくらい栄養不足だったので、今は多少過度に施肥を行ってもソイルの干渉作用が強く出ることが予想されること。。。等の理由から、この濃度が薄いのか濃いのか、判断が難しいです(--;。
とわいえ、見た目でしか判断出来ない趣味の世界。様子見つつ手を加えていきます。。。


追伸:現在、ハイポを水草の施肥に利用する場合の使用濃度を調べ中です。無論水草の状態次第でしょうが指標が欲しいので、何か情報ありましたら教えてください。毎度、問いかけ系ですみません(^^A。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
読んだついでに、ポチポチっと押してくれるとうれしいです^^
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
水草、と言うかおととはコケ相手ですが
肥料は特に難しい
ブラティK買ったんですね、おととはケチって自作
チドメが爆走している所を見ると、効いてはいるようです
吸着剤、なかなか見つからない
もう少しショップ回りしてみないと
2007/04/08(日) 23:37 | URL | おとと #-[ 編集]
>おとと様
自作も考えたんですけどね~。粉で買うと数十年分になるし、作る手間を考えたりした結果、初K肥料は市販品にしちゃいました(^^A。

おとと様のブログ見てますけど、チドメの生長凄いっすね。Kそのものが繁茂させるわけじゃないでしょうが、養分のバランスがちょうど良いんでしょうね♪
私の水槽も、はやくその段階に持っていきたいです(--;
2007/04/09(月) 00:01 | URL | 浩之 #7on8HzD6[ 編集]
うちはただのウォータースプライトですが、
すごい成長ぶりに驚いています。
反面、アベニ水槽に入れているスプライトは・・・溶け気味。
なるほど、栄養不足なのですね~"φ(・ェ・o)~メモメモ
2007/04/09(月) 20:35 | URL | らとる #1ysID9Ow[ 編集]
>らとる様
「溶ける=栄養欠乏」と決め付けることは出来ないのですが、スプライトだと養分不足の可能性が高いかもですね^^。
あと状態にもよりますが、pH、温度、光など他の環境の不適が原因で、結果的に養分が吸収できない可能性もあります。その辺も考慮に入れつつ、対処すると良いかと思われます。
らとる様のスプライトも、元気になると良いですね♪
2007/04/09(月) 21:29 | URL | 浩之 #7on8HzD6[ 編集]
こんばんは
肥料ですか。
以前水草やってた頃に、肥料入れすぎてコケだらけになっちゃいました;;
今の水槽はエビが入るので薬品類は無しでやってます。まあ育成の容易な水草ばかりですし(^^)

こちらからもリンク貼らせていただきますね~
2007/04/09(月) 22:24 | URL | HealingGreen #z8Ev11P6[ 編集]
僕は入れないですね~肥料^^
コケコケになって凝りました^^;
とは言いつつちょっと入れてみたりするw
井戸水使っているのですね~
水が綺麗な土地なんですね^^
2007/04/12(木) 22:15 | URL | P-yuki #cBaucnXA[ 編集]
>HealingGreen様
エビを入れると施肥はリスキーですものね~ 。敏感な生物は色々大変ですね(^^A。
私もヤマトを無駄に自家繁殖させてますが、そっちは放置水槽なので気楽にやってます(苦笑)

>P-yuki様
量を誤るとコケますからね~。バランスが取れていれば良い訳で、入れなくて良いなら入れないほうが無難ですな(笑)。
井戸水なのは、田舎だからですよ(苦笑)。今週末は田植えの準備で忙しいですし(^^A”
2007/04/13(金) 22:12 | URL | 浩之 #7on8HzD6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/29-aadfabd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
