はぅ!?

はぅ!? に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

変な時間に寝たら(20:00)、こんな時間に(02:00)起きてしまいましたorz。日曜日のうちに書く予定だったのに・・・

さて、気を取り直して進めていきます。

まずは三重の地震について。
どうやら震度5だったようですね。我が家は1か2くらい感じました。能登の余震かと思ったら・・・テレビ付けてビックリです。能登の地震を経験したので、今は三重のアクアリスト様たちが心配ですよ。。余震に気をつけてくださいね(==)。


あともう一つ。
日曜日は天気が良かったので、ちょっと近所の散策に行ってきました。
田舎なので基本車生活。家の敷地外を歩くのは久しぶり(汗)。今日は主に農業用水路とか見ながら、何か知ってる水草自生してないかチェックしておりました。
DSC01098.jpg

DSC01099.jpg

↑写真のような、砂地で流れがやや速い川。。。
とわいえ、採取とかしないので名前もサッパリでして・・・ミズカワゴケと金魚藻?位しか一致しない始末(爆)。

何度も話題に出していますが、我が家の周辺は井戸水が生活用水。湧き水も多く、2,3m掘ると水が染み出してくるそうです(地盤大丈夫か?)。そんなわけで、川の底もコンクリートで埋めてしまうと湧き水の力でコンクリが浮かび上がってしまうため、底に穴が開いているor砂利になっている川が多いのが、この辺の特徴。
その影響で結構川の生き物が沢山居たりします。レア所では「トゲウオ」の仲間。私たちは単に「トゲウオ」って呼んでるんですが、イトヨなのか、ハリヨなのか、トミヨ なのかわかりません。天然記念物?子供の頃焼いて食べちゃったりしてたけど。大丈夫かな??(爆)。
あと、古い用水路で土が溜まっているところを掘り返すと、ドジョウが沢山出てきたりもします。多分スコップで一回すくったら、一匹以上取れるんじゃないかな?

まぁ、、、そんな田舎に住んでいる私なのです(^^A
これから田んぼに水が張る時期。その頃には自生のリシアとか居ないか調べてみようかな・・・(寒いところだと居ないか?)。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
自然採取できるなんてうらやましい
おととも昔は田舎に住んでいて
トンギョ(トゲウオ)とかウグイ釣ってましたよ
仙台居た頃は町からちょっと離れればこういう所いっぱいあったけど
その頃はアクアやってなかったし(てか興味すらなかった)
こっち(埼玉)来てからはまず無理
もっぱらショップでの購入が関の山です
2007/04/16(月) 23:53 | URL | おとと #-[ 編集]
>おとと様
いや~自分も採取まではなかなかねぇ・・。菌とか入れちゃうの怖いし、高水温で育つかもわからないので、採取物はまだ入れてません。採取もの集めて育ってる人とか凄いって思います(^^A。
あ~でも、私が管理して無い方の水槽(金魚+ドジョウ水槽 60cm)には、採取したクロカワゴケが入ってますよ。ウィーロモスや金魚藻だと金魚に食べられちゃうんですが、クロカワゴケは不味いらしく、食害に遭わずにすんでおります。
2007/04/17(火) 01:31 | URL | 浩之 #7on8HzD6[ 編集]
おはようございます^^
私の田舎(母方の実家で今は両親が居住してます)も自然がタップリです。
父は田んぼの横に池を作って、
水槽内で増やしていためだか(黒めだかかヒメダカ)を去年放流してました。
自然が身近にあるっていいですね♪
2007/04/17(火) 09:10 | URL | らとる #1ysID9Ow[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/32-ccee702d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
