お久ぶりです

お久ぶりです に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

採用試験の受験勉強のため、ブログの更新を止めて結構たってしまいましたね。採用試験までは
あと18日。追い込み中です(==.)


さて、せっかくなので水槽の近状報告を。
070606.jpg

まず生体について。
ヒーター事件により3匹に減ってしまったラミーノーズを5匹追加し、合計8匹になりました。もう少し入れてもいいのですが、いきなり生体の数が増えるとバランス崩れそうで・・・まぁ8匹になっただけでも群れてる感は感じられるようになり、今は満足してます。


次に水草について
いつぞやの養分欠乏事件の影響でブリクサショートリーフの見栄えが悪くなったので、枯れた部分を取り除き、植えなおしました。
グリーンロタラは、ピンチカットの影響で葉が小型化してます。
ルドウィジアの下葉落ちはしばらく収まっていましたが、最近また目立つようになってきました。何か養分が足りて無いらしい。
その一方、ウィーロモスはまた繁茂してきており、こいつらはそろそろトリミングしなくてはなりません。

ルドウィジアの下葉落ちが始まったのは、このウィーロモスに色々栄養を奪われているのが原因なような気がします。。


そこで・・・

禁断とされる・・・・

窒素入り肥料の投入!
を実行してしまいました!!
使用肥料はハイポ観葉植物用(7-4-4)。


「下葉が黄化し枯れ上がる」っという症状は窒素不足で見られる症状と酷似している。
・ハイポ開花用(0-6-4)や、ハイポ活性液(微量要素色々)の量を増やしても、ルドウィジアの調子が悪い。
・現在家に居る頻度が高いので1日or2日に10L水替えをしていまが、その影響で必要量の窒素を補うだけの硝酸塩が蓄積していないのかもしれない(現状の窒素元は生体の餌由来のみ。)

これら3点から、「もしや窒素が足りて無いのでは?」っと思い、窒素肥料の投入を考えるにいたりました。


今回使用したハイポ観葉植物用(7-4-4)の希釈濃度は20倍。一回の使用は1プッシュ(1ml)で今は試してます。
窒素添加の影響がどれほどのものかわからないので、この濃度が高いのか低いのかいまいちわかりませんが、とにかく今はこれでやってみます。てか、昨日からやり始めたばかりなので、この結果についてはまたの機会に。コケ水槽になったら笑ってやってください(^^A。

まとめときますと、今使用している肥料は

・ハイポ観葉植物用 20倍希釈(様子を見つつ・・・)
・ADA ブライティK(1~2日毎 3ml)
・ハイポ開花促進用(0-6-4):ハイポ活力液=1:3の50倍希釈液(2~3日毎 3ml)
・メネデール 50倍希釈(テネルスやルドウィジアの赤色が薄くなったら≒週1,2回 5ml)

です。
でわ、また気が向いたら書き込みます。バイ☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
読んだついでに、ポチポチっと押してくれるとうれしいです^^
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
待ってたよ~ん 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
でも、まだ追い込み中なのね
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

肥料関係は難しいよね、特にハイポは
ちょっと間違うだけで、あっ!というまにコケだらけ
良い方向へ向かいますように
2007/06/06(水) 23:22 | URL | おとと #-[ 編集]
>おとと様
不定期なのに素早いコメントありがとうございます。そして、応援ありがとうございますm(__)m。

下葉が「黄色く」なって枯れ落ちる・・・ってのは窒素不足の症状と同じなんで決行したんですが・・・本当に勇気がいりました(苦笑。まぁ、しばらくはガラス面のコケを見ながら入れる量を調節していきます。

何かあったら、また書き込みしますね^^
2007/06/08(金) 01:58 | URL | 管理者@浩之 #7on8HzD6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/36-6591d94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
