ヤマトヌマエビ自家繁殖計画 その2

ヤマトヌマエビ自家繁殖計画 その2 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の写真でUPした親エビが卵を放出し、子エビ達が生まれたので、本日エビ水槽に子エビ達を移しました。


また、ちょいと調べたところ、やまとぬまえびの幼生を育てるには、50%位の汽水が良いとの事だったので、この機会にエビ水槽の海水濃度を下げてみました。

比重で言うと、1.016 → 1.012に変更。
tank.jpg

tank_up.jpg


ちなみに、参考にしたHPはこちら
水産動物学研究室
えびみち
パーポーエビ日記
ヤマトヌマエビの繁殖をチャレンジしてみたい方は、参考になるので見てみると良いかもしれません。

さて、そんなわけで今回は2匹の親エビから子エビを回収し、子エビの数は・・・・・ん~何匹居るんだこれ?とりあえず100匹以上は余裕で居ます(笑)。
元々、殆ど大人になれないそうですが前回より環境は整ってるし、今回は10匹位大人になってくれると嬉しいな。



そして!今回の力作!!生まれたて1日目の子エビの写真がこれ!!!
ko_ebi.jpg

って言っても、コンパクトカメラでの撮影には限界があり、ボケボケの薄々写真です(爆)。大体、体長は2mmくらいかな。

これが脱皮を繰り返し、2ヶ月程でエビの形に。そして大人になると3~4cmまで生長するのですから、凄いものです。


元気に育てよ・・・・・
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/4-32fbdfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
