テストを終えて・・・

テストを終えて・・・ に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週末、最後の、そして本命の地方公務員上級(一次試験 筆記)を受けてきました。

結論から言うと、良い結果を望むのは難しいかもしれません。

とにかく、専門試験の問題が話しになりませんでした。

国家1種、2種では大半を占める栽培学・作物学・園芸学が合わせて2,3割程しか出なかったのが痛すぎます。
さらに、国家1種、2種では数問しか出ない畜産が3割出たのは驚きでした。
その上、生化学・化学・生物系の問題が3割出たのに至っては意味が解りません。こんな問題解けても現場じゃ使えないのに・・・北陸に農業大学無いから救済のつもりでしょうか??
そもそも、畜産が多いのも意味が解らない。わが県で畜産を活発にしてるって話は聞いたことが無い。無いことも無いが、3割りも出すのはおかしいと思う。畜産系の先生が問題作っているのか?それとも、中部・北陸型の試験だから、長野とかにえらい人が居るのか?長野だと酪農盛んだし(==)。

以上、何だかんだと不満が出る試験内容でした。。。


まーーそんなわけで、国家試験では専門余裕だった私ですが、地方上級でコケたわけです。。植物なら得意なんですがねぇ。はふぅ(==)。
一次試験の結果発表は3日なわけで、それまでグータラ生活してます。

今はまだ試験疲れがあるので、写真とかの更新は後日。
でわ~
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
何はともあれ、やるだけの事はやったんだし
出来る事は全てやったんだから
確かに結果が全てでしょうが
それまでの過程で力は確実に付いている
月並みな言葉ですが
お疲れ様でした <(_ _)>
ゆっくり休んでください
2007/06/27(水) 22:46 | URL | おとと #-[ 編集]
試験お疲れ様でした。
なかなか厳しい内容だったようですが、希望を持ってくださいね。
とりあえず結果が出るまでまずはゆっくりとお休み下さいませ。
2007/06/27(水) 23:57 | URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
おつかれさまでした。チャレンジしている人を前にすると自分に対して常に「襟を正さねば」という気持ちになります。
2007/06/28(木) 01:28 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
皆様・・・ありがとうございます。
とりあえずは3日にならないとなんとも言えないですが、結果がどうあれ今後ともよろしくです^^A
2007/06/28(木) 23:20 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/41-df933169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
