久々の更新ですよ~☆

久々の更新ですよ~☆ に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ども。皆様お久しぶりです。
ぱた・・・っと更新が途切れてしまい、立ち寄ってくれた方にはご迷惑をおかけしました。

試験がぎりぎりで落ちてしまい(二人募集で3位)、もう一回受験生に戻ってしまいました(^^A”。来年こそは・・・でありますよ。
そんなこんなですが、実は今勉強再開までの時間を少し置いて、農業研修に8月末~10月末まで行っております。先週までは早生の稲の刈り取り、来週からはコシヒカリの刈り取りが開始して、なかなか忙しい日々が予想されます(==)。皆さんに美味しいおコメを届ける最終段階、頑張って体うごかしますよぉ~~p(^^)q
とわいえ今週は余裕がるので、こうやって更新を再開しようと思いキーを叩いております。今後はまたちょくちょく更新してこうと思いますので、時間があるときに立ち寄ってくださいませ。


あーついでに肥料関係で追記。
固形肥料としてハイポの「プロミック」を投入していた私ですが、結局様子を見ながら60cm水槽に8個水槽内に入れました。
普通の水槽には多いのかもしれませんが、窒素飢餓状態だった当時の水槽にはこれくらい入れないといけなかったみたいです。そして、先月半ばに肥料食いのグリーンロタラとアメリカンウォータースプライトの根元に追加で2つ入れ、現在に至ります。
投入初期はガラス面に緑のコケが着き易くなりましたが、水草はかなり元気になり、今ではガラス面のコケの発生状態も普通の状態に戻りました。また、水草が元気になったこともあり、黒ひげも今ではパイプや流木、あとはアマゾンソードの古い葉に見られる程度で、ほとんど姿を潜めた状態です。
これが、前入れた「セラカルボン」の効果なのか、肥料状態が改善された効果なのか、その判断は難しいですが、やはり複合的に絡んでいると考えております。

なんとなくですが、窒素肥料を絞りすぎている水槽では、結果的に燐が蓄積して黒ひげコケが生えやすくなってる気がし始めているますが・・・・どうでしょうね?今あまった30cm水槽が2つあるので、いつか検討したいと思います。


あと、今農業研修に行ってて気づいたんですが、水田用の緩行性肥料に、コーティングされた肥料ってのがありまして・・・
色々な種類が出てるみたいですが、とりあえずネットですぐに出てきたやつを紹介
豊田肥料ミクレア
これ系は水田用ってことは水の中で効くってことですし、水槽用に転用できそうな気がしております。窒素肥料がメインなんで使用量を間違ったらえらい事になりそうですが(苦笑)、基本的に1年以上使用したソイルや、砂利を使っている水槽用って感じですかね?ま~手に入れたらまたお知らせします。



今回はこんな感じで。
ん~デジカメが手元に無いので、今回は文ばかりになってしまいました(=ω=.)更新再開するし、返してもらってこようかな・・・
でわ、また^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ぽちぽちっと押してくれるとありがたいです^^
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
そして、これからも頑張ってください (>Д<)ゝ”
今回の肥料の記事も、かなり参考になりました
黒髭・・・おととも戦いました、そして勝利
ただ、なんで消えたのかさっぱり ┐(´∀`)┌
仰るとおり色々な要素が絡まって作用してるとは思うんですが
なんせ、色々やり過ぎて、どれがどれやら (^^ゞ
ちゃんと記録とって置かないとダメですね
でも、やっている時はかなり必死なんだよなぁ~
2007/09/05(水) 23:02 | URL | おとと #-[ 編集]
>おとと様
わー早速の書き込みありがとうございますぅ。

そうですねぇ~いつ何をやったか位はメモっておいた方が良いでしょうね~。
いちを我が家ではルーズリーフに線を引いて、即席カレンダーを作り、そこにやったことを箇条書きで書き込んでますよ。水替えや肥料の施肥頻度は目で見える形で残しておくと、思わぬ発見とかがあるかもしれませんし。
簡単なところから、癖にしていくと良いんでしょうね。頑張りすぎると、飽きちゃいますし^^A
2007/09/06(木) 23:59 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/47-71e2d885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
