久々にトリミング

久々にトリミング に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夏の間放置だった水草達をサクサクっと切ってみました。

ちなみに、トリミング前はこんな感じ↓
正面から
mae.jpg

そして斜めから
naname.jpg

いい感じでジャングルですねぇ(笑)

※水槽、向かって右下に石とビニールの断片が置いてありますが、これは食害でダメージを受けたブリクサが元気を取り戻すまでのガードとして置いてあるものです。見栄えが悪いですが、ご了承下さい。


とりあえず一気に全部いじってバランス崩れるのもいやなので、今回は有茎種だけトリミング。
流木のウィローモスさんは今回のトリミングでソイルと一緒に舞い上がった養分を吸い取ってもらうために、あえて次回のトリミングにまわしました。
あと、ウォータースプライトは増えすぎて邪魔なので大部分を破棄し、一部を浮き草状態で維持する方向でトリミングを開始・・・・

左側でカオスになってるのを「ずぽっ!」っと引っこ抜いて、有茎種は老化している根元部分を切り捨てて、上部を3分割して再度植えなおし。スプライトさんの大部分にはそのままゴミ箱に行ってもらいました(==)ゴメンナ
見えないけど、左側にテネルスが微妙にいるので、コケてるところを取り除き、こいつも植えなおし。


んで、レイアウトをしっかり決めずに手を動かし始めた結果がこちら↓(笑)
after.jpg

左側しかいじってないので、なんか面白みの無い変化ですが、この後どうなるか・・・なにしろ適当なんで(爆)


この後は、4,5日後に根元にパイポ「プロミック」を2個ほど入れて養分を補給し、根張りを良くしようと考えております。

また、次回のトリミングは来週末辺りを予定しており、今回先延ばししたウィローモスを中心にいじりたいと考えております。こっちもカオス状態なので、やりがいがありそう(^^A

ま~今回はこんな感じで。(^^)ノシ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
うわぁ!バッサリいってるし
浩之さんも結構思い切ってやるんですね
おととの場合は、ちょっとづつやっているつもりでも
こっち切ったらあっち、あっち切ったらこっち
で、結局バッサリと・・・
でも水槽内が明るくなってイイかも
2007/09/08(土) 23:27 | URL | おとと #-[ 編集]
お久しぶりです。お忙しい日々ご苦労様でした。
「窒素が足りないと、リンが消費されないで黒髭が増える」
ってのは興味ありますね~
黒髭様とは仲良くしてもらってますから・・・orz
2007/09/13(木) 01:23 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
>おとと様
さくっと切ったので、かなり明るくなりましたねぇ。でも、植えなおしたロタラ達が過激に光合成してるみたいなので、そのうち繁茂しそうな予感です(苦笑

>cheepapp様
あとは、黒髭と生存競争(場所の取り合い)をする他のコケの存在もあるんだと思います。
ちなみに、黒髭さん達・紅藻類って光合成のシステムだけで言ったら、他の緑のコケ達より劣ってるんですよね。だから養分的に緑のコケ達が増えれない環境(N少なく・P多い)になると、本来劣勢のはずの黒髭さんたちがデカイ顔をし始めるんじゃないか・・・って思ってたりします。
まぁ私観ですし、何か新しい情報がはいたら変化するような不安定な考えです。頭の隅っこあたりに置いておく位でお願いします^^
2007/09/13(木) 21:28 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/48-1e345b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
