お久しぶりの更新^^

お久しぶりの更新^^ に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ざっと一月ぶりの更新^^A。
朝夜寒い季節ですが、お元気でしょうか?
私は先週末、私用で東京に行ったとき風邪をもらい、今日まで死んでましたよ(=ω=.)

さて、さっそく一月の間に微妙に変化した我が家の水槽をUP!
071115.jpg

いかがでしょう?
赤い水草(有茎種:名前忘れたorz)ってやつを入れてみたの、お気づきでしょうか??
素人さんにご意見を聞いたところ、「赤いの入ったら、熱帯魚!って感じがアップしたね」とのこと。



あと、最近水質の試験紙の
「テトラ テスト 5in1」
img_treatment08_01_01.jpg

を買って、水質チェックしてみました。
これは
pH : 魚の種類によって適正なpH値が異なります。(測定範囲 : 6.4~8.4)
KH : 炭酸水素イオンの量に対応して変化し、水のpHに関与します。(測定範囲 : 0~20°dH)
GH : 総硬度は水中のカルシウム塩とマグネシウム塩の量で変化します。
NO2¯ : 亜硝酸塩濃度が高いと魚が中毒死します。(測定範囲 : 0~10mg/L)
NO3¯ : 硝酸塩量が多いとコケが発生しやすくなります。(測定範囲 : 0~250mg/L)

を、一枚の試験紙で調べられるってものです。
今までpHは測ってましたが、その他はまったく測ったこと無かったので^^A。

そして結果がこちら
●水換えに使用している水(井戸水由来)
pH: 6.8
KH: 3°dH
GH: 3°dH
NO2: 0mg/L
NO3: 0mg/L

●水槽
pH: 6.4以下
KH: 3°dH
GH: 3~6°dH
NO2: 0mg/L
NO3: 50mg/L

んーNO3が少々高いです(==)。
肥料の窒素ってどんなイオン状態で存在するかわからないので、何ともいえないのですが。(肥料由来の窒素って直接NO3の濃度結果に影響するんでしょうか??)

とりあえず、肥料の窒素がNO3の濃度を直接底上げするものでわなく、餌由来のNO3が残っていると仮定して・・・・

原因としては、
①水換え怠ってた
②最近窒素肥料やりすぎ、コケが発生したことがある。水換え量を増やして対応したがまだ影響が残っており、結果的にNO3の消費が少なかった。
っというのが、私の考察です。
餌由来のNO3が残ってるってことは、窒素肥料やりすぎなんでしょうね。しばらく窒素肥料の施肥をやめ、KとFe等微量要素の施肥のみにし、今週はいつもより大目の水換え(10L→20L)を行い、様子を見てみます。

やはり、具体的なデータが出ると方針がしっかり見えていいですね。

でわ、また^^
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
待ってました!
いやぁ~、ジャングル化してますね
赤い草もいいアクセントになってます
確かに「熱帯魚水槽」って感じがUPしてる
うちも何か赤井の入れようかな?でも一度失敗したしな
何より、植える場所が無い!_| ̄|○

PS:前回の光の速度の書き込みは偶然です (^^ゞ
2007/11/15(木) 23:25 | URL | おとと #-[ 編集]
おひさしぶりです。
赤いの(ワリッキーの様に見えますが)が入って、以前よりスケール感というか、奥行感が出てかっこいいですね。
風邪お大事に、わたしもノドやられてます。
2007/11/16(金) 00:16 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
お二人とも、毎度の書き込み本当~~に、ありがとうございます。
>おとと様
窒素たっぷりなんで、どんどんジャングルな感じで育ってます(ぉ
赤色の水草って難しいみたいですね。入れた当初、葉の色がグリーンになってきたんで、メネデールでFe添加して、今の状態に復活しました。これはこれで、濃度調節が難しいです(=ω=)

>cheepappa 様
ワリッキーなんですかねぇ。今度買ったお店に出向いて、名札見直してきます(苦笑。
お互い、風邪お大事にですね^^
2007/11/16(金) 18:09 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/54-75b14105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
