藻の顕微鏡観察 その2

藻の顕微鏡観察 その2 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日紹介した3種類の藻。
ちょっと調べたら、意外と簡単に同定できたので紹介します^^。
尚、リンクは同定にあたり参考にしたページの一部です。

①の藻
淡水生紅藻 真正紅藻亜綱 カワモズク目 Florideophyceae
糸状体を形成。胞子を形成する。
海外ウィキ
微細藻類の部屋(紅藻)
Gen-yu's Files
DSC02522.jpg



②の藻
淡水生紅藻 原始紅藻亜綱 オオイシソウ目
平板状の細胞が積み重なるようにして糸状体を形成
単列~多列の糸状。基物に付着するための吸盤状の仮根を持つ。
先端部では細胞は1列だが、分枝すると2~3列になる。
微細藻類の部屋(紅藻)
DSC02526.jpg


③の藻
緑藻 車軸藻綱 
細長い筒状の細胞が連なり、糸状体を形成。
直線状で、分岐しない。アオミドロの仲間。
細藻類の部屋(緑藻 4/4)
DSC02529.jpg



って感じでした。
素人目での同定なんで間違ってたらすみません。

とりあえず今回の結果が当たってるとして・・・
当初の予想通り、肉眼で黒く見える①と②の藻は紅藻でした。

黒髭藻の正体は紅藻
って考えは、まぁ間違ってないようです。

とわいえ、今日改めて5株みてみると③の藻「緑藻 車軸藻綱」の混入率は100%。この藻自身は緑色で黒くないけど、黒髭藻として認識される髭状の物体に必ずといっていい混入率・・・偶然なのか、必然なのか。紅藻と緑藻の共生関係って、あるんでしょうか???色素体の違いから、光合成で利用する光の波長が違うので、光の取り合いはあまり無いのかもしれませんが・・・・

昨日、NHK「クローズアップ現代」の中で、藻場がウニに食べられている・・的な内容がありました。その際、岩場に発生する藻が出す物質が、ウニの幼生の活着を促進するというのです。藻同士も他感作用(アレロパシー)で他の藻の活着を促進したり、あるいは阻害したり・・・なんて事があるんでしょうかね??
知り合いにキノコと苔の専門家は居るけど、藻の専門家は居ないなぁ・・・・残念(T^T)

学生時代、遺伝子解析と植物の根の顕微鏡観察ばかりしていた私ですが・・・・
ミクロの世界。興味深いものです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ほほう。興味深い。。。っと思ったら、押してください^^
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
浩之さん、はじめまして。
リンクを辿って来ました、ほんだしと申します。

少し前から拝見させていただいておりましたが、かなり濃い情報が満載で、読んでて楽しくなりました(^^)
黒髭コケ、集合体だったんですね。
うちの水槽にも出てるので、興味深かったです。
うちは黒髭コケだけじゃなく、緑髭コケも生えてるんですが、3番の比率が高いんですかね。

これからも遊びに来ますので、よろしくお願いしますm(__)m
あと、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?


最後になりましたが、一次試験合格おめでとうございます(^^)

でわでわ、また来ます~!
2008/07/02(水) 19:16 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
普段見えない世界を覗く、おととも興味あります
黒髭が紅藻って事は・・・
酢漬けにしたら赤髭になるのと関係あるのかな?
そらなる観察で黒髭に対する有効手段
見つかったら教えてね (*^ー゚)b
2008/07/02(水) 22:50 | URL | おとと #-[ 編集]
> ほんだし 様
どもども。こういう書き込みは大歓迎です。ほんだし様のページ、リンクさせていただきますね^^。
藻の比ですが、緑藻が多い黒髭は、取り出して水を張ったガラス板などに載せ、光にかざすとかなり緑色に見えます。形としてはかなり細い、決め細やかな黒髭に見えるみたいです。
まぁ、今後ともよろしくです。

>おとと様
鋭い目をしてますね。まさにその通りなんです。黒髭に酢をつけると赤くなるのは、紅藻の仲間の特徴の一つとされています。
対策・・・どうしますかねぇ。今まで述べてきたのは①の藻に対応するものなんで、②と③の個別及び複合的な要因を探るとなると、図書館で専門書覗かないと駄目かもしれません。以前から目を付けている本があるので、いつか見てきたいと思います。
まぁ、程々期待して待っててください(^^A
2008/07/03(木) 00:34 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
藻といえば・・・
北京オリンピックのセーリング会場のニュース、すごいですね。
アオサとかノリとか放送してましたが、リン酸が多いんでないの?
と突っ込みを入れてしまいます。
アサクサノリも紅藻だそうで、紅は黒く見えるのかな?
2008/07/03(木) 00:44 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
あれ凄いですよね
>cheepappa様
藻のニュースすごいですよね。緑藻で海岸が緑色とか・・・そんな海で泳ぎたくないですよね^^A.
自然では窒素とカリウムは十分にあるらしく、リン酸の濃度が制限因子になってるそうです。cheepappaさんが言うように、やはりリン酸濃度があがってるんでしょうね・・・
2008/07/04(金) 17:21 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/75-99e48b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
