温度対策・・・・これでもつのか??

温度対策・・・・これでもつのか?? に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近過激に暑いですね・・・水槽の温度が気になる日々(==)。

以前、旅行放置でエビが壊滅し、その反省を機会に色々と温度対策してみました。
これで万全ではありませんが、何かの参考になればと、紹介させてもらいます。


対策1 冷却ファン
基本中の基本ですよねー。安価な投資で、2,3℃の効果が見込めるし。
我が家の60cm水槽では、水槽用ファンを2つ使ってます。

■ファンその1 「ぴたっとファン M」
引っ掛けるタイプのファンです。逆サーモによって水温に応じて起動し、水面に直接風を送り、気化熱で水温を下げます。まぁ、普通に、普通の使い方をしている感じ。
DSC02555.jpg

■ファンその2 「スリムファン ビッグ」
クリップで挟んでセットするタイプのファンです。75~120cm水槽用の大型水槽用の冷却ファン(60cm水槽にも対応します)を利用しています。
写真の様に(分かるかな?)水面付近ではなく、照明の隙間から風を当てています。水温の冷却だけでなく、水温を上げる原因となる照明器具の冷却も兼ねてます。そのため、このファンの電源は照明のタイマーにつなげており、照明の点灯時間と同じ間動いています。
DSC02554.jpg


対策2 保冷材を利用した自作クーラー?

意味があるかどうかわからないけど、保冷材を利用した自作クーラーを作ってみました。
市販のクーラーボックス(内側にプラスチックの容器入り)と、何やら凄い長時間効果が続く保冷材3個(普通の保冷材300円位。これ800円位)を冷却材として利用し、3mのホースを中に入れて冷やしてます。

正直、冷却効果はかな~~~り微妙。意味無い率の方が高いかも・・・・。ホースがビニールだし、太いし、流れも速いからね。本当はステンレスの配管とかにして熱伝導率を上げ、冷却効率上げたいのですが・・・・予算が(==)。思いついたから、とりあえずやってみた・・・的な感じです。
CO2ミキサーの後にセットしてあるので、ホースを延長した分だけCO2溶解を手伝う役割はあるかもしれません(苦笑)
DSC02557.jpg DSC02558.jpg


対策3 扇風機24
24時間温度と戦う扇風機・・・・っても、普通に家庭内用扇風機を一日中水槽に当ててるだけ。
水面と照明との間の空間の湿度が高くなると気化効率が下がるので、扇風機によって外気を積極的に水槽上部に当ててます。

対策4 ダンボールで覆っちゃえ
そろそろ題名も適当になってきました(笑)
昼間、水槽の周りをダンボールで覆っています。これはダンボールの保温力で、少しでも部屋の温度が水槽に届かないことを祈っての策です。これも効果の程は不明。
水温維持の効果より、照明を付けない間の昼間の光で水草が変な方向に伸びないようにする効果の方が高いかもしれません(^^A。
DSC02559.jpg


以上です。

後は、照明時間を夕方5時~深夜2時までにシフト。エアレーションを午前10時~午後4時という高温になりがちな時間帯に動かしたりして、気化を促進させてます。
また、猛暑日は電気代を無視して、部屋のエアコンを昼間中ドライ運転させることも視野に入れています。

これ以上の犠牲は避けたいですからね。正直、水草の調子も少し落ちてきてますし(==)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
押していただけると、多謝。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
これはすごい、徹底した冷却設備
特に自作クーラー、いいねそれ
うちじゃ置き場所無いけど (´・ω・`)ショボーン
今更のように気が付いたけど
ジャ○コのミキサーだったんですね
やっぱいいよなぁ~、ソレ
2008/07/22(火) 14:38 | URL | おとと #-[ 編集]
お暑うございます。
梅雨開けちゃいました。
連日猛暑で少々くたばってます。
保冷材自作クーラー、ホースで冷やすって良さそうです。
外部ヒーターや殺菌ライトみたいです。
えっ?効果は微妙ですか・・・ウ~ン。
フイルターごと冷やしてる記事を読んだ事がありますが
濾過細菌の能力低下につながる?らしい。
あっCO2ミキサーごと入れてしまうのはダメですか?
温度が低い方が溶解度高そうですし・・・。
2008/07/22(火) 14:57 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
すばやい書き込み感謝
>おとと 様
ジャ●コなんですよー。でも、純正のままだと1滴/2秒でも溶解しきれず、容器上部に溜まっちゃう困ったやつです。CO2出るところにCO2ストーン等を接続して、ようやく一人前って感じですかね。

>cheepappa 様
ミキサーごと入れることも考えたんですが、やはり効率悪いと思います。
保冷材で冷却されるのはあくまで外部と接している所であり、外側の水しか冷やされないんですよね。だから、効率を上げるにはホース径を小さくする必要があると思うんです。流速が遅かったり、熱伝導率が高いパイプを利用したら改善されると思うんですが・・・・
小さいフィルターに、小型のステンレス製ボールを濾材の様に詰め込んで、フィルターごと冷却すると効果ある・・・・かも?とか考えましたがね^^;
2008/07/22(火) 17:52 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/79-40496030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
