自作クーラー その後

自作クーラー その後 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

皆様の反応が良かった、水槽の水温冷却用自作クーラー
クーラーボックスに冷却材を入れただけでは力不足だったので、を入れてみました
DSC02562.jpg


結局、力不足の原因は熱の伝導率
空気より伝導率の高い水でホースを囲むことにより、より熱を奪うことを期待しての行動です。

実は、水を入れるのは当初から考えていたことなんですよね・・・だからこそ、水漏れ対策として内側にプラスチックの容器が入っているタイプのBOXを買ったわけで^^A。
でも毎日水を替えたり、朝に水を入れたりするのが面倒かな~っと思い、踏みとどまっていました。
しかしながら、これで効果が格段に向上するのであれば、水作戦、続けるかもしれません。


さて、肝心の効果の程ですが、まだ不明です(笑)。
いや、今書き込んでるのは朝で、水を入れてすぐだからね(ぇー)。

水と保冷材を入れてから約1時間経過時点で、目に見える効果ですが・・・・
水槽内の水温は27℃。(特に変化なし?)
クーラーボックス内の水温はホース付近で20℃。(以外に高いね・・・)
クーラーボックス内の気温は24℃。(保冷材のみのときは、26℃位だった)
DSC02565.jpg
長時間低温が保てるか?そもそも水槽の水温を下げるだけの力があるのか?etc
やってみないとわからないことだらけですね。夕方にはどうなっているか、気になるところです・・・・。

また報告しますねー
-----------------------------------------
■追記 一日を終えて
夕方に温度チェックしてみました。
水槽内の水温は28℃。
クーラーボックス内の水温はホース付近で20℃。
クーラーボックス内の気温は26℃。

夜に温度チェックしてみました。
水槽内の水温28℃
クーラーボックス内の水温25℃
クーラーボックス内の気温26℃

このことから、
夕方まではある程度低温が維持されていることが分かりました。
ただ、クーラーボックスの水温が当初から20℃というのは、少々高い気がします。
始めに入れる水の温度を下げれば、もっと効率があがるかも。
明日、リトライしてみます。

------------------------------------------


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
押していただけると、多謝。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
水冷式にバージョンアップ?
レスポンスは上がってるみたいですね。
水の温度の伝導率は空気中の25倍ですから。
効率が上がると今度は
一日の水度の差が気になります。

ン十年前に北陸の港町(蜃気楼で有名な)で
夏休みの数日を過ごした事があるのですが、
真昼の暑さは関東の比では無かった事を憶えてます。
今考えるとアレは北アルプスからの
フェーン現象だったのかな?
2008/07/23(水) 10:55 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
あらま、パワーアップしてる
でも確実にいけるでしょう、今回は
もしダメだったら・・・
塩でも入れてみる?
2008/07/23(水) 23:13 | URL | おとと #-[ 編集]
水冷、いけますよ
>cheepappa 様
あー蜃気楼が見える、例の街ですか。富●県には、季節限定とはいえ天気予報で蜃気楼予報(%表示)があるのしってます??
cheepappaさんが体験したのはフェーンかなぁ。40℃近くまで上がることありますし・・・そうなったら、水槽は部屋ごと冷房で冷やすしかないんですけどね(苦笑)

>おとと様
パワーアップは見られましたが、更にパワーアップを図ってみたいと思います。
やりすぎにならないか、少し心配ですが・・・・詳しくは次の記事で。
2008/07/24(木) 07:41 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/80-3cb91351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
