忙しす・・・orz

忙しす・・・orz に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

バイトで精魂尽きてます(==)

秋も深まり、遠くに見える山々の頂上が雪化粧をし始めた季節ですが、我がバイト先の「収穫の秋」はまだまだ続いております。
稲や大豆は終わりましたが、ハトムギと里芋が沢山沢山残っておりまして。。。。今週は収穫と出荷に追われてますよ。。。

さて。
肝心の水槽ですが、60×45×45ともなると重量もなかなかなので、設置場所の変更に伴い、ただ今部屋のレイアウトを大改造しているところです。
とりあえず水槽の新たな設置場所は決まりましたが、朝日が差し込む場所なので、の発生にどれだけの影響を与えるか・・・ちょっと心配です(冬の間は大丈夫でしょうけど)。

なお、現在輸送の準備を進めておりまして、
現水槽内で・・・
①流木に付いた藻の除去(=”木酢液処理”をし、水槽内に30匹投入したヤマトヌマエビで除去。)
②水草の藻の除去(=葉の切り取り。ナナなどは”木酢液処理”&エビ)
③新たに買った水草の順化(現水槽内において、高光度、高栄養に馴れさせる)
その他・・・
④新たに買った流木のあく抜き
等をしています。

11月頭の連休は東京に行くので、新規水槽への移転は連休明け以降になると思います。

今、現水槽の環境がすこぶる良いらしく、水草も魚も元気にやってます。
リセットするのが少しもったいない。。。。。なんて思ってたらいかんですね(苦笑)
長年維持してきたので、少々名残惜しいです。。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
名残惜しいのもあると思いますが
おととが思ったのは、リセットする覚悟
確かに60水槽となると、重量等々
簡単にはいかない事が多いですよね
それをリセットして、新たにやり直す
素晴らしい!
おととなんて、今の状態をどうにか復活させよう
そればっか考えてる ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まぁ~、大した復活もしないまま
未だにダラダラやってます♪
今後のレポ、色々とお忙しいでしょうが
期待してます!
2008/10/29(水) 17:23 | URL | おとと #-[ 編集]
朝日で里芋
こんばんは。
さ・と・い・も~!!!煮っころがしもいいけど、
イカ芋で銀嶺立山・・ウォ~、聞いただけで、ヨダレが・・・。
し、失礼しました(汗)。
ウチの水槽設置場所も秋冬になると朝陽が当たる場所なんです。
その影響なのか、今まであまり見た事が無い
緑色のフワフワゴケがチラホラと。
やっぱりミナミよりヤマトですよね、こういう時・・・。
ちょっと検討中です。
2008/10/30(木) 02:02 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
関東の宿より
>おとと様
現水槽を維持する努力もすばらしいと思いますよ。私自身、3年程同じ水槽でやってきたわけですし^^A。
今回リセットするのは、これまで様々なアクアに利用できる情報を提示してきたにもかかわらず、自分自身の水槽が平均的な維持期間を過ぎており、一般的な水槽における再現性が取れないと判断したためなんです(特に肥料関係)。
新規に水槽を立ち上げるときの問題に自分自身立ち向かい、新しい発見をしていきたいと思いますよ。

>cheepappa様
やわらか~い里芋。それだけで様々な料理が一段とおいしくなりますよね♪逆に、硬いと裏切られた気分(笑)。バイト先の里芋は堆肥をたくさ~~ん入れた土で作っているので、非常においしゅうございます^^。
堆肥の施肥による土壌微生物の活性化→土壌中の有機物の十分な分解→豊かな栄養素(カリウムとホウ素が特に影響?)が効いてるんだと、勝手に思ってます。
農業は経験で、理化学的な知識の足りないところを力ずくで埋める感じが凄いと思いますよ。。。分析機器を使わず、よく長年作物生産を維持できると感心させられます(一部の生産者は分析機器を使っているようですが)。

水槽設置場所ですが、やはり日光が当たると緑藻系が増えやすいですよね(==)。うちの新規水槽はどうなるだろう・・・ガクブル
ヤマトの藻除去能力に期待しましょうp(^^)q。ガラス面の掃除用に、オトシンクルスと貝でも追加購入しようかなぁ。。。
2008/11/02(日) 00:53 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/84-2d46a80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
