水槽立ち上げ記録 その2

水槽立ち上げ記録 その2 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

水槽立ち上げ記録、第2弾をお届けします★

2回目の今回は
試みその2 「枯草菌を利用してみよう」
です。

枯草菌というと分かりにくいですが、使うのはただの納豆菌(Bacillus subtilis var. natto)です。
nattoukinn.jpg natto.jpg



納豆菌の水質浄化作用はなかなかのもので、水の汚れになる有機物やアンモニアを分解し、アンモニア→亜硝酸→硝酸塩の反応をしてくれます。これを利用し、水質浄化のツールとしてビックバイオ社「エコバイオ・ブロック」に代表されるような、枯草菌を含む物が商品化されているのは有名な話。

また、枯草菌の増殖力は極めて強く、他の菌の生活の場を奪い、また抗菌性活性リポペプチドと強力な界面活性を示す物質を分泌し、これらの物質が有害菌の発生・増殖を抑制することが知られています(=病気の抑制)

さらにさらに、生命力・増殖能力が強いことが知られており、
-----------------------------------------
生存可能温度  :氷点下~110℃(10℃以下は休眠)
浄化有効温度帯:10℃~65℃(最適域25℃~60℃)
PH    :PH3~PH11
酸素を必要とする好気性微生物
-----------------------------------------
こんな感じで、殺したくても殺せない(オートクレーブが必要です)生物です。ろ過材で大事に育てている亜硝酸菌・硝酸菌とはタフさが段違いですね^^A。



さて、具体的な水槽への応用方法ですが

市販の納豆のカップに水を入れては出し、入れては出しを繰り返し、納豆菌を洗い出す(400ml位の水を使用。出し入れを繰り返すことにより、水が少し白濁した)。
DSC02663.jpg

納豆菌を含んだ水を、全量で1L位になるように加水し、手で水槽内に敷いたソイルに満遍なく撒く。
DSC02669.jpg
数日間放置(レイアウトするときにソイルが濡れてるとやりにくいので、ある程度乾くまで放置)
↑現在この段階

以上(笑)。


この作業は、前もってソイルに納豆菌を増殖させることにより、水替えをしても菌密度が低下しにくくなることを狙ってます。また、ソイル&底砂にある程度納豆菌が増殖してくれると、アンモニアなどの発生抑制になってくれないかなぁ・・・・???っとも思ってます。
また、最近は寒いですが室内気温は増殖限界の10℃以上あると思うので、十分増殖可能ではないかと考えます。


現在③の放置の段階なので、続きは手を動かし始めてからですねぇ。
今週末に出来るかな??

とりあえず、
第二弾は以上
です。
現在、水槽が納豆臭くならないか・・・っと少しの不安を抱きつつ、まぁ大丈夫のはずと放置(=増殖待ち)してます。



オマケ: 現水槽の今。リセットまであとわずか・・・
DSC02666.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
押していただけると、多謝。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
これ!どっかで聞いた事(読んだ事)があるかも
すっごい興味深い実験?です
なるほど、こうやって定着させれば良かったんですね
納豆菌で成功したら、これは革命ですね
最近多いです、色んな所で昔おととが読んで忘れていた事
それらが実行されていたり、書かれていたり
おととの脳みそ、情報入っても出てこないから |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
そもそも入っているのか?なんてね
2008/11/06(木) 23:23 | URL | おとと #-[ 編集]
納豆菌の利用ですが、
色々面白いことやって行きますね。
匂いはどうなんでしょうかね?
納豆のにおいは、菌のにおい?大豆のにおい?どっちなんでしょうか。
これも経過がとても気になることです。
色々考えられそうですが、言葉よりも実際の経過報告が一番ですよね。
もう目が離せません。
2008/11/07(金) 00:51 | URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
かもすぞ~
こんばんは。
ワタシにとってはタイムリーなネタです。
今、上野の科学博物館で「菌類のふしぎ」と言う特設展示が開催中。
例のマンガのキャラを使ったポスターを街でよく見かけます。
いかにも展示しにくそうなモチーフなので興味津々なのです。
我が家では週2回以上は食べてる納豆、そんなタフガイだとは知らなんだ。
納豆食べた箸で佃煮の瓶を探るのはひかえます、これからは。
2008/11/07(金) 02:26 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
かもせー
>おとと 様
この定着方法が良いのか悪いのか。。。結果次第ですよね^^;。本当、手探りってやりにくいです。。。

>かも太 様
納豆の臭いって、どっちなんでしょうかね?学生の頃、培地を納豆菌でコンタミ(=汚染)させてしまったとき、納豆臭かった記憶があるんですが・・・さてさて???
実学で、学び、伝えていきますよー

>cheepappa 様
「菌類のふしぎ」は11月の頭の連休に行ってきましたよー。キノコの展示が豊富でした。「キノコ好きにはたまらない!」と、知り合いでキノコを研究してる人は言ってました^^
あと、納豆を食べたハシで色々触ると、間違いなく納豆菌が移ります。長期間保存するものに関しては、特に気をつけた方がいいかもですねぇ。まぁ、安全なんですが、味は変わりそうですし^^A。
2008/11/07(金) 20:50 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/86-e6056b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
