水槽立ち上げ記録 その3

水槽立ち上げ記録 その3 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

水槽立ち上げ記録、第三弾!

ようやく、水槽をセットしました★

正確には、セットしたのは2日前の日曜日。
前回の手順3で放置(=納豆菌の埴菌)してから1週間後に水を張った形です。
納豆菌さんはどうなっているんでしょうか?
まぁ、私には菌が見えないんでわかりませんけど(笑)


今回の水槽。コンセプトは、
管理が楽な水槽
とわいえ、
①有茎種を入れない。
②流木を木酢処理しやすいように、ソイルに埋めない。
ってだけなんですがね。有茎種は水槽立ち上げ初期の肥料食いに丁度良いんですけど、忙しいからトリミングがしっかりやれないと判断し、やめときました。
DSC02707.jpg
まずは全体像
DSC02712.jpg
センターに起用したタイガーロータス(レッドタイプ?)は、すでに水上用展開中orz
DSC02713.jpg
南米ウィローモスは、元気なようです。
DSC02718.jpg
バイト先の水田の隅で見つけた ショートヘアーグラス っぽい水草。ぽくないですか?

【水槽】 60×45×45
【底床】 GEX水草一番サンド +α(詳しくは 「立ち上げ記録その1」参照
【ろ過】エーハイムサブフィルター2215:サブストラットプロL → 活性炭 → セラカルボン
    エーハイム500:購入時に付属していたフィルター → 活性炭      
     (→はセットしてある順番を示す)
【CO2】 7時間(13:00-20:00) 1滴/2秒  ジャレコCO2ミキサー(改)で添加
【照明】 9時間(15:00-23:00) 4灯
      ・ナショナル パルック(ク-ル色)
      ・スドー「トロピカルレッド」
      ・スドー「トロピカルレッド」
      ・スドー「トロピカルレッド」

【水草】 グロッソスティグマ Ech.テネルス クリプトコリネ・ウェンティー・ブラウン
      ブリクサショートリーフ キューピーアマゾン アマゾンソード 
      アメリカンウォータースプライト ウィローモス 南米ウィローモス
      アヌビスナナ ミクロソリウム・ナロー ミクロソリウムspスモールリーフ
      バリスネリア・ナナ
      近所で採取した(ショートヘアーグラスっぽいの と テネルス系っぽいの) 
 
【生体】 現段階では・・・
     ヤマトヌマエビ 10匹
     ミナミヌマエビ  5匹

どんなもんでしょう?


レイアウト素材としては・・
私の勝手なイメージでカラシン系は石バルブ系は流木な気がします。
そこで、我が家はどっちもいるから、どっちも入れてみました(笑)。

流木は新しく買い足してないので、基本的なレイアウトは変わらず(一個未使用だったのを入れましたが)。石は深山石をチャームで通販し、適当に並べてみました。

清涼感が出れば良いなぁ・・・と並べたつもりでしたが、清涼感通り越して冷たい感じ(=Δ=)。
石組みは始めての経験だったので、技術不足です。。。むずかしすorz
まぁ、水草が茂ってきたときにどうなるか、改めて判断したいと思います。


水草関しては、
今回初めて睡蓮系の 「タイガーロータス(レッドタイプ?)」に手を出してみました。
昔から欲しかったんで、これを機に買ったのはいいのですが・・・もう水上用展開したのはいただけない(苦笑)

新しく入った水草といえば、上の写真にも出した ショートヘアーグラス っぽい水草。
バイト先の水田の隅の溝に居るのを、夏からずっと狙っていたんです(ぇー)。
夏からずっと水中で育ってるので、水中管理が出来るのは間違いないと思い、採取してきました。
従業員に、「何取ってるの?」と聞かれたけど、華麗にスルー(笑)。
ショートヘアーグラスのように見えますが、似た水草なんですかねぇ??はてさて


生体に関してですが、、、
さりげなく危ない橋を渡っています。私。。。
普通、水槽立ち上げてからしばらくは生体入れないんですけど、気が短い私は、いきなり水質変化に弱いエビを投入!よりにもよって・・・って感じがしますが、藻の発生抑制を優先した感じです。
いちを、「テトラ 5in1」を使ってpHなどの成分に差が殆ど無いこと。水温が同じであることなどを確認し、まぁ大丈夫と判断しました。実際2日目の今日でも、★になったエビさんは居ないようです(ほっ)。

ちなみに残りのエビと魚達に関しては、今週末以降を目安に投入する・・・かも?です。


最後に、水質に関してですが、
「テトラ 5in1」による簡易検査では
NO3 25mg/l
NO2 未検出
GH  >6Ωd
KH  3Ωd
pH  6,4以下?
って感じです。
正直、これがどういう状態か判断しかねますが、前の水槽もこんなような値だったので、まぁ問題ない・・・かな?

今日、立ち上げ後初めての水換え(20L)をしてみました。
人によっては、全量交換1週間!とかやってますが、私は最小限の労力で何とかならないか・・・っと、しばらくは2,3日おきに20L~40L程度の量で水替えをしていくつもりです。
無論、藻の発生や、養分(NO3など)の過剰溶出が確認できたら、早急に水換え量&頻度を上げますけどね^^A。

そういえば、納豆菌を追加してやって方がいいですかね?朝ごはんに納豆食べた残りを使ってみようかな・・・(’’)



以上!
とりあえず、水槽はこんな感じになりました。
また報告しまーす
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
押していただけると、きっとハッピーになれます(笑
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おおう!Σヽ(゚Д゚; )ノ
いきなり色々入ってる♪
おととも気になるのは納豆菌
あれがちゃんと定着しているか
そもそも増えているのか、気になる所です
順調に行けば、ほんと手間要らずの水槽になりそうですね
それにしても、モスが綺麗だ♪
2008/11/11(火) 23:36 | URL | おとと #-[ 編集]
ニムファが気になります
こんばんは。
始動しましたね。楽しみです。
あ~っ、見てたらニムファとクリプトやシダで
作ってみたくなってきました。
以前、蓮の葉の下に隠れるように斜めに浮かぶ
ペンシルフィッシュがいる大型水槽を見た事を思い出しました。
水槽増やせないんで勘弁してください。

2008/11/12(水) 01:03 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
かもされ水槽
>おとと 様
納豆菌は増殖してると思うんですけど・・・状態を確認出来ないですからねぇ。どうしたものか??とりあえず、水槽が納豆臭くなってはいないです(笑)。
あと、今朝納豆を食べたとき、容器を何度も水洗いし、その洗い水を水槽に入れてみました。少々大豆のカスが入ったけど、まぁ良しとしましょう。何度か続ければ、菌濃度UPするかな??

>cheepappa 様
ニムファいいですよねー♪
標準60cm水槽だとなかなか入れれないですから・・・あこがれでした。
しかし、ペンシルフィッシュ可愛いですね。想像すると欲しくなってきた・・・5匹くらい買ってこようかな~

2008/11/14(金) 20:29 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/87-4cdd4b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
