水槽立ち上げ記録 その4

水槽立ち上げ記録 その4 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

しばらくぶりです。
新しい水槽を立ち上げて3週間が経過しました。
そこで遅れながら
水槽立ち上げ記録、第四弾!
を、お伝えします。


基本的には、NO3は低いレベル(25mg/L)で維持されており、日光に当たっている割には藻の発生は少ないです。厄介な黒髭藻はよーく探せば見つかる・・・ね、って感じです。とわいえ、見つけ次第葉ごと切り出して取り除いています。初期発生でどこまで抑えられるかが藻リスクの低下への最短距離だと思うので、少し気にしながら日々をすごしています。

さて。
底砂の”オリジナルブレンド”&納豆菌の添加等、読んでくれている方は立ち上がりの水質の変化藻の発生具合などが気になると思いますので、その辺を詳しく(?)お伝えしたいと思います。


更新の間隔が開いたので、どう書こうか悩みつつ・・・時間軸通りに紹介。
---------------------------
※NO3のみ数値を出している。
その他の水質は
NO2 未検出
GH  >6Ωd
KH  3Ωd
pH  6,4以下
の状態から変化しなかった。
測定方法はすべて「テトラ5in1」。
---------------------------
でわ、時間を追ってみてみましょう。
日は、水槽立ち上げてからの日数を示します(^^)b。  
       
1日目 NO3 25mg/L 
3日目 NO3 25mg/L 20L水換え
6日目  NO3 25mg/L
油膜発生。納豆菌を入れると油膜が出来ると書いてあるHPがあったけど、原因は何だろう??
ニムファの水上葉が水面に到達。いやー睡蓮ですねぇ。 ←そりゃそうだ
DSC02737.jpg

7日目 NO3 50mg/L  40L水換え (←NO3濃度が少し高くなったので多めに水換えを実行) ガラス面の藻を除去
お魚投入。前水槽の水に多量に含まれているであろう藻の胞子の混入を減らすため、2時間ほどかけてバケツの中の水を入れ替えてみた。一匹も★にならなくて、良い感じ。
DSC02725.jpg

10日目 NO3 25mg/L ニムファの古い葉が溶け始める。新芽を作るための転流であろうと考え、問題視しない。
DSC02734.jpg

15日目 NO3 25mg/L 20L水換え(ブライティK 5プッシュ) ガラス面の藻、及び若干の黒髭藻を除去
17日目 NO3 25mg/L ニムファの新葉展開。今度は水中葉で一安心(苦笑)

20日目 NO3 25mg/L 20L水換え(微粉ハイポ6,5-6-19  0.1g) ガラス面の藻、及び若干の黒髭藻を除去
アメリカンウオータースプライト(浮き草状態)が窒素飢餓で限界な様子。判断に困りつつも、窒素入りの追肥(微粉ハイポ)開始。
DSC02746.jpg

ガラス面&石の藻対策として、オトシンクルス 5匹を追加投入。これでオトシンは合計6匹に^^。

ナナの葉に少量の黒髭発生を確認。流木ごと取出し、木酢液(2倍希釈)をスプレーし、5分ほど放置。その後軽く水洗いをし、水槽に戻した。毎度の事ながら黒髭は赤色に変色し、こうなれば黒髭藻もエビのご馳走です。



そして、現在に至る
斜めから~
DSC02749.jpg
下から~
DSC02756.jpg


いかがでしたでしょうか?いやぁ~水槽の立ち上げって緊張しますね(苦笑)。
結果として、まぁ程々綺麗に育ってると思います。
グロッソ等の前草は植えた量が少ないので、全面展開には2ヶ月程かかるかなぁ??

個人的には、思ったよりNO3の数値が低いのに驚いています。
理由は何なんでしょうかねぇ。「水草一番サンド」って、こんなんだったかなぁ??コントロールが無いので、なんともいえませんけど。。。。納豆効果??
とりあえず、コケコケ水槽にならないで ほっ としてますよ^^A”””

でわまた~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ヒゲは長~い友達
こんばんは。
ワタシは初期の抑制に完全に失敗しました。
草の健康試験紙的な環境で安定してしまいました。
頭頂部の成長が止まった草には黒ヒゲが発生します。
一方、元気そうな頭頂部に
緑のふわふわゴケが生えた時は
たいてい茎の下の方の調子が
おかしくなっています。
2008/12/01(月) 01:17 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
納豆菌、効いているみたいですね
黒髭ってある程度安定してから出てくるから
それがこれだけ早く見られるって事は
立ち上がりも早いようですね
水質の方も安定しているし、納豆恐るべし
2008/12/01(月) 19:41 | URL | おとと #-[ 編集]
>cheepappa 様
cheepappa様の水槽は小型ですから、余計に難しいのでしょう・・・
ここまでになってしまうと、大規模なトリミングを兼ねた藻発生部の除去&ヌマエビ10匹追加投入位しないと、難しいかもしれませんね(==)。何かアドバイスできることがあれば、書き込ませていただきます^^。

>おとと様
納豆菌かどうかは分かりませんがね^^A。
黒髭さんに関しては、前の水槽から持ってきた水草や藻に胞子が含まれていた可能性や、目に見えないサイズで既に発生していたものと考えています。
黒髭に関しては、目視できたところから徹底的に除去しており、これによって将来の管理が楽になることを願ってます。。
長い付き合いにはなると思いますがね(==)
2008/12/14(日) 19:43 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/88-640483b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
