水槽立ち上げ記録 その5

水槽立ち上げ記録 その5 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんちゃー
ども、師走って忙しいですね(==)

新しい水槽を立ち上げて5週間が経過しました。
前回の記事から2週間の変化、お伝えしたいと思います♪


さっそくですが、全景
DSC02764.jpg
あいかわらず、少々寂しい感じがします。
長期間維持する水槽なので、気長に茂るのを待ちますよー。

--------------------------
水質(テトラ5in1にて)
NO3 25~50mg/lの間
NO2 未検知
GH  >6Ωd
KH  3~6Ωd
pH  6.4以下

ちなみに、水換えは相変わらず1週間に1回 20L。つまり前回から2回しか換えてません。
ガラス面の藻(アオミドロ)の除去も水換えの際に行ったので、2回してます。
水槽の立ち上げ期にしては、かな~り 手を抜いてると思いますが、、、問題ないので良いとしてください。。。。(^^;;;

肥料に関しては、水換え時に ハイポ粉末を0.5g 入れてます。
これはアメリカウオータースプライトと、バリスネリア・ナナが窒素不足な症状を見せているからです。立ち上げたばかりなのでソイルにたっぷり栄養があるはずなのですが・・・・納豆さんに栄養食べられましたか???
とわいえ他の水草、特にグロッソやヘアーグラスもどき達が元気なので矛盾してますよねー。原因不明です。
水草やガラス面の藻の発生状況を見つつ、今後は2~3週間に1度のペースでハイポ粉末を入れようと思ってます。
--------------------------

水草
たちの状態を紹介しますと・・・

タイガーロータス(グリーン)(←レッドじゃなくて、グリーンでした)の水上葉の茎に藻の発生が見られたので、早期に除去しました。古い葉が全部溶け、新しい葉に入れ替わりましたが、まだまだ葉が小さいので全景写真だと写ってないです。。。
DSC02774.jpg


クリプトコリネ ウェンティー ブラウン
古い葉が一通り溶け、元気な新葉がどんどん出てきてます。渋さが綺麗です。。。が、後ろの石と色が似ているため、遠めに見ると分かりにくい。植える場所をミスった感じです(苦笑。前景が茂って緑が増えると、見た目が改善されたらありがたいのですが。。。orz
DSC02772.jpg

アヌビアス・ナナ
ナナは元気すぎるくらい、元気です。
新芽がどんどん出てきているので、遠くないうちに後ろの石が見えなくなるのでは・・・っと、危惧してます。
前も書きましたが、ナナがある場所は排水が結構当たる場所にあるので、黒髭発生リスクが高い感じです。微妙に黒髭が発生したかな?っと思ったら、流木ごと取り出して木酢液(2倍希釈)をスプレーし、数分したら洗って戻してます。これが出来るから、ナナってすばらしい♪この2週間の間では1度処理しました。
DSC02777.jpg

南米ウィローモス

前回も写真で紹介しましたが、こいつらも元気元気に育ってます。
厚みが増してきたので、そろそろトリミングしようかなぁ・・・って感じです。
捨てるのもったいないので水槽の奥(流木の裏)の方でまとめて育ててるんですが、そろそろ増えすぎてます。近所のショップとかで買い取ってくれればいいんですけど(’’)
DSC02778.jpg

ミクロソリウムsp. スモールリーフ

まだまだスモールです←そりゃそうだ
新しい水槽に移すとき葉を沢山除去したので、生長が遅いかな~って感じです。
スモールとはいえ、もう少し大きくなってくれると良い感じなのですが。。
DSC02775.jpg

ミクロソリウム ナロー
微妙に黒髭(?)の発生が確認されたので、写真の葉を除去しました。
私がこのところ言っている「黒髭」の発生は、これくらいの発生状態を示してます。これ以上藻が大きくなると胞子付けまくるので、小さいときに除去しないと撲滅とか無理ですから・・・・おかげで、水槽を じ~~ っと覗く時間が増えてますが(苦笑
DSC02760.jpg


いかがだったでしょうか?
全景はまだ寂しい感じがしますね。
前景と後景用の水草が茂ってないからだと思いますが・・・いや、思いたい。。
何にせよ、前回同様水槽の環境としては 良い方向 に進んでいます。
黒髭が相変わらず時々姿を見せるのが心配ですが、、、ちまちま除去し、いつかは撲滅してやりたいものです。

それでは、また~♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
押していただけると、きっとハッピーになれます(笑
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
素晴らしいの一言
水草達が綺麗ですねぇ~♪
特にナナとモスが素晴らしい
ナナは1度だけとは思えないほど
コケも無く、綺麗に葉を展開しているし
モスに至っては密度と色が申し分無い状態
とても手を抜いている水槽には見えませんよ
こういうのを見ると、リセットしたくなる自分の水槽
2008/12/14(日) 23:25 | URL | おとと #-[ 編集]
微粉ハイポ0.5g直投入ですか?さすが100リットル!
どうやって測るのですか?極小用のはかり?
クリプトの渋い色は下草が多くなれば
逆に緑に映えて綺麗になる予感がします。
2008/12/16(火) 01:59 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
>おとと様
おとと様の水草たちの勢いには負けます(笑)。良い意味で、早くジャングルになってほしいものです。。

>cheepappa 様
微粉ハイポは、付属のスプーン(小 1mg)の半分位入れてる感じです。結構適当。
直接投入にはためらいがありましたが、一度やったらNO3の上昇が殆ど無かったので、続けて入れてみました感じです。おっしゃる通り、100Lってのが大きいのでしょうね。エビも★になりませんし^^A
あと、ヤマトヌマエビ大量投入しているので多少肥料が強すぎても、黒髭以外の大半の藻は勝手に除去しちゃってる側面もあるかもです。
2008/12/16(火) 19:04 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/89-81c1b05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
