水槽立ち上げ記録 その6

水槽立ち上げ記録 その6 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

立ち上げ記録というか・・・お知らせ?

唐突ですが、水草を2つ追加投入しましたー。(まぁ、今日届いたんで^^A)

追加したのは
ボルビティスsp.ベビーリーフ(1ポット分)
クリプトコリネ スピラリス(1株)

DSC02799_convert_20081217194031.jpg

購入先は、いつものチャーム様
近所のショップは水草に黒髭さんが付いているので、利用は少なめ・・・水草の購入は、もっぱらチャーム様を利用しています。(生体は近所で買うんですがね^^A )。今回も非常に状態が良く、黒髭さんが付いてない水草を送っていただき、感謝感謝でありますよ♪

さて。
ボルビティスsp.ベビーリーフは流木につけるつもりですが、環境になれる前に流木につけるとコケコケになったときに対応が面倒なので、半月~1月くらいは適当に沈めて環境に慣れさせる予定です。新芽がいくらか出てきたら、古い葉や根を切って巻き付けようかと・・・。
ちなみに、今は後にまとめてある南米ウィローモスに引っ掛けてありますよー。(写真中央辺り)
DSC02802_convert_20081217194200.jpg
クリプトコリネ スピラリス(1株)は石の裏側の奥に植え付け、後景用に利用します。最大葉長が30cmということなので、対応に困るくらい長くはならないと思います。チャームさんでは中景用として売っている種です。

どちらの水草も小型を意識し、「管理が楽な水槽」っていうコンセプトにそったチョイスのつもりです(*^^*)

「ん~茂ってくると、色が緑色ではない水草が恋しくなりそうな水景だなぁ」。。。っと最近は思いつつ、今は順調に茂らせる事を目標に、管理していきますよ p(^-^)q
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
押していただけると、きっとハッピーになれます(笑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
新水草2種投入ですか♪
今の所、何の問題も起きていないし
きっと綺麗に展開してくれそうですね
クリプト、最大葉長30cmですか・・・
羨ましい
知らずに買って植えた、ジャイアント・サジタリア
既に葉長50cm級です |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2008/12/17(水) 23:11 | URL | おとと #-[ 編集]
”環境になれる前に流木につけると
コケコケになったときに対応が面倒”
ってのが本日のナルホドです。
全景写真を見て気づいたんですが、
水槽全体のスケールからいって
この南米モスって凄く巨大ではありませんか?
いや数ではなく、一房の大きさが・・・。
2008/12/18(木) 00:43 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
更新頻度up=水槽触る時間up=ニュース見ないw
>おとと 様
 名前からして、ジャイアントですものね^^A”””。
葉長50cm級ともなると、60cm水槽の標準スケールではorz。まぁ、大きく育つくらい環境がいいって事で(^^)b・・・或いは、90cm水槽へのスケールアップの序曲・・・・って分けにはいかないですよねー(苦笑

>cheepappa 様
 シダですが、人によっては導入時に葉・根をすべて切り取ってしまう人もいるそうです。特に根はコケ・・・というか、黒髭さんが生えやすいので要注意って感じです。ちなみに、私も根だけは可能な限り切り取ってますよ^^。
 もう2つオマケ情報ですが、①水草を導入時に丁寧に流水で洗うのも、藻の胞子を洗い流す意味では効果的と思います。②海外のサイトでは、塩素水で洗うってのも紹介してましたが・・・さすがの私も試したことありません(苦笑)
 南米ウィローモスの件ですが、どうなんでしょう?南米ウィローモスを買ったのは初めてですし、近くのショップに売ってないので、実物を見たのは今回が初めてなんですよ・・・。少し調べてみましょうかねぇ(’’)
2008/12/18(木) 20:38 | URL | 浩之@管理者 #7on8HzD6[ 編集]
ご無沙汰しております。
水草追加されたんですね!
やはり新しいものを水槽に入れるとテンションあがりますよね(^^)

ボルビ・ベビーリーフですが、これって水中でもうまく育つんでしょうかね?
僕も結構前に導入したんですが、水中葉が出ない・・・というか、葉っぱの形が全然違うのが出てくるんですよ。
むしろ葉っぱというか、茎だけというか・・・(^^;
浩之さんとこの水槽でどんな感じになるのか注目させていただいたいです~(^^)
2008/12/21(日) 01:17 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
>ほんだし 様
お久しぶりです☆
ちょっと調べてみました。ボルビ・ベビーリーフって、やっぱり水中で育てるのは難しいみたいですね(=Δ=.)。
おっしゃるように、水中葉があまり可愛くなさげ・・・・
とわいえ、せっかく買ったので水槽のCO2濃度を高めて&高光量の所に置いて、生育速度を速めてみようと思います。
2008/12/21(日) 09:35 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/90-c219a45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
