水槽立ち上げ記録 その7

水槽立ち上げ記録 その7 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更に追加のお知らせー

対藻生物兵器 を追加導入しましたー

なんつーか、今週は一気に色々した気がします(苦笑。
まぁ年末だからね。財布の紐がゆるいのさー ( ´⊿`)y-~~

追加したのは、
アルジー・ライムシュリンプ(20匹)
サザエ石巻貝(10匹)

水あわせー
DSC02814_convert_20081221095230.jpg

ん?シュリンプ!?
まだエビ入れるのかよ!?ヽ(´~`; ォィォィ

っと、突込みが聞こえてきそうですね・・・・。
既にヤマトヌマエビ30匹近く居る水槽ですし(;´▽`A``

まぁ理由はありまして。

①種によって除去が得意な藻が異なるのでは?っと考え、多種の生体による藻の除去を試みたい。
②アルジーは小型種であり、ヤマトが入れない石組み・流木の隙間の藻を食べて欲しい。


って感じです。
増えすぎると困りますが・・・・まぁ魚に稚エビがある程度食べられることを願いましょう(ぇー)
導入の際、何匹かは★になるでしょうし・・・(==)


サザエ石巻貝に関しても、多種の生体による藻の防除が目的です。
ヤマトやオトシンでは取れない藻で、貝なら取れる藻って結構ありますからね。石や葉、ガラス面に付いた、微細藻類などの微生物が形成するバイオフィルムとか・・・

あと、予想以上に小さくてびっくりしました。指先サイズ。
DSC02811_convert_20081221095515.jpg
こいつらの除去能力に、石たちも楽しみにしているはずです(笑
DSC02817_convert_20081221095659.jpg





しかし・・・よ~く考えてみると、
魚:ラミー×10 チェリー×5 オトシン×6 ネオングロー×1 =22匹
その他:ヤマト×約30 アルジー×20 貝×10 ≒60匹




( ̄◇ ̄)!?

生物兵器が魚の3倍居るじゃん

って、突込みが自分の中から聞こえてきたりもしますけど、美観が損なわれなければOKってことで。

餌を上げたときに・・・ちょっと・・・凄い光景になるだけで、多分・・・大丈夫・・・ですよ。エビ水槽 と言われようとも、あ・く・ま・で 水草水槽 ですからー

まぁ何にせよ、コンセプトが"楽なレイアウト"ですから、生物兵器を多用したいわけです。個人的には「多種による防除」は良いと思うんですよねー。生物兵器が圧倒的に多いのも、自然界は魚よりエビとか掃除屋さんの数が圧倒的に多いし、まぁ不自然では無いと考えてます。(密度が不自然だろ? って突っ込みは無しでお願いします 笑)

ちなみに、生体が増えたことによるアンモニアがどうこう・・・水質がどうこう・・・逆に藻が増える・・・って言う人が居るかもですが、生体兵器が出す汚物(アンモニア≒窒素等)の元が藻なので、アンモニア・ニュートラルだと思うんですよ。水草さえ沢山あれば、これくらいは大丈夫だと考えます。。。。多分ね。


とりあえず今後の藻の変化に、良い意味で期待です★

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
時々押すと、いいことあるかも(笑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
おとともそうだった
コケ等の除去のために入れた生物兵器
色々と試していたら、生物兵器ばっかりの水槽に・・・
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
そして、また貝に手を出そうかと悩んでいる(おい
2008/12/21(日) 23:51 | URL | おとと #-[ 編集]
>おとと様
本当、勢いでやりすぎちゃったりしますよね(苦笑。さすがに、エビは入れすぎたと思ってます。。。
でもでも、サザエ石巻貝の処理能力に関しては十二分に満足しているので、それに関しては良い買い物だったと思ってますよ★おとと様の水槽は流木ですので、石ほどの効果があるかはわかりませんが・・・宜しければお試し下さい(笑
2008/12/23(火) 00:13 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
考えようでは、環境が与える
栄養のみで生息する、最も適切な生物ですよ。

種によって除去が得意な藻が異なる・・・ナルホド。
サザエが近所のホームセンターに入荷してたので、
激しく考慮中です。
2008/12/23(火) 00:19 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
>cheepappa様
サザエさんは小さい葉の上などの移動は出来ないようなので、cheepappa様の水槽だとガラス面やオリエンタルの葉面辺りで活躍するかもしれませんね。
ただ、有茎種のアオミドロの方が気になる場合は、エビの方が良いかもしれません。
得意分野の生かした、効率の良い藻の除去をしていきたいですね★
2008/12/23(火) 21:34 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/92-b266e496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
