水槽立ち上げ記録 その8

水槽立ち上げ記録 その8 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

生体兵器を大量投入してみての感想ですが、思ったよりゴチャゴチャしてなくて ほっ としてます。
アルジーもサザエ石巻も小型種だからでしょうね^^
アルジーが爆増しない限りは、さほど景観を損ねないと思います。。。。爆増しなきゃね(苦笑


肝心の藻の処理能力ですが
まず、この一言ですね、

貝ってすげー ( ̄□ ̄;)!!

いやーサザエ石巻貝、凄い処理能力ですね。
貝を買ったの今回が初めてなので、よけいに衝撃的でした。
石が綺麗になるわなるわ。石組みレイアウトするときは重宝しますねー★

左側の石の緑色が処理前の石の色。中央の石は綺麗になりました★☆★☆
DSC02823.jpg

こっちは、今2匹が頑張ってお掃除中~
DSC02828_convert_20081222235428.jpg

アルジー・ライムシュリンプ
に関しては、まぁ元々ヤマトが沢山居るので、目に見えて効果があるわけもなく・・・。まぁ、こんなもんでしょう。



あと、ボルビティスsp.ベビーリーフについて一つ。

ほんだし様がコメントでおっしゃっていた通り、ボルビティスsp.ベビーリーフの水中葉化は難しい・・・というか、「水中で維持すること自体が修羅の道」的なコメントを、各種サイトで言われているようです(=Δ=.)。こんなんなら、ギニアの方にしたら良かったかな?とか思いつつ、維持する方向で頑張りたいと思ってます。

そ・こ・で!
分からないことはプロに聞こう」が心情の私としては、さっそくチャーム様に聞いてみました(笑
----------------------------------------
質問① 送られてきたのは水中葉?水上葉??
答え① 水上葉です^^

質問② チャーム様で水中化させてみたときの環境を教えてください
答え② 底床は田砂、ライトはメタハラの直下に置いてみました。水中葉は水上葉よりも小さくなります。水質が若干違うだけでもいじけてしまう傾向にあるようですが、根茎が生きている限り復活しますのでめげずにがんばってみてください。

(やり取りは、一部改正してあります。)
-----------------------------------------
ってな感じです。

つまり、高光量適切な水質に置くことにより、水中葉化できるらしいです。水中葉が綺麗かどうかは別にしてね(苦笑。


チャーム様のボルビティスsp.ベビーリーフの商品紹介に記載されている、推奨環境は
----------------------
・pH: 5~7
・kH: 0~6
・GH: 0~6
・水温: 22~26度
・CO2添加: 1滴/3秒(60cm標準水槽相当)
・底床素材: ソイル、砂
・施肥: コケが付かない程度の液肥
----------------------
我が家
----------------------
・pH: 5~6
・kH: 3~6
・GH: 0~6
・水温: 25度
・CO2添加: 1滴/1秒
・底床素材: ソイル
----------------------
ってことなので、基本的な水質は整っていると判断。

あとはメタハラ直下に対応する高光量の確保が必要なので、以前はミクロソリウム・スモールリーフが居た流木の頂上に置くことにしました(引っ掛けてるだけですが)。これで少しでも光量を確保できることでしょう。。。。あとは神に祈るのみ。
DSC02831_convert_20081222235621.jpg
DSC02832_convert_20081222235550.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
髭コケも食べると言う、大変うれしい噂を聞く
アルジー・ライムも興味津々です。
近所のショップでも売ってますが、
水槽に「ヤマトの倍働く!」って手書きPOPが貼ってあります。
これにはエ~ッて少々眉唾で眺めてます。
でも疑り深いのは、ヤマトやミナミに比べてお高いので、
躊躇している自分への言い訳みたいな物です。
2008/12/23(火) 23:13 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
見事に食ってますね
コレだから貝は止められないんだよね
おととは止めちゃったけど (´・ω・`)
また入れようかなぁ~
2008/12/23(火) 23:54 | URL | おとと #-[ 編集]
記事に自分の名前があったのでビックリしました(笑)

僕も先日ドングリカノコガイを入れたんですが、貝ってすごいですね!!
みるみるコケが取れていきますよね。
ガラス面のコケは取ればいいんですが、舞うんですよね。。。
なので、「貝はどうなの?」と思って入れてみたら大正解でした(^^)


アルジーライムシュリンプ、以前入れたことありますが、ヒゲコケを食べてくれるって噂は本当かも・・・と思いました。
結構あったヒゲコケがだいぶ減ったんですよ。
気のせいじゃないことを祈りたいですが(笑)
夢をもう一度・・・と思ってまた入れようと思ったら売り切れでした。
がっつりたくさん入れて撲滅させてやりたいです。
2008/12/24(水) 06:21 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
貝は働きますよね!
ウチでも貝を入れてから苔の量が減りました
最近ではオトシンよりも良いと思っています
2008/12/24(水) 13:06 | URL | hirojet #-[ 編集]
明日、最高気温1℃だそうです・・・・
>cheepappa様
アルジーが黒髭を食べるというあの噂、本当なのでしょうかね?顕微鏡観察によって黒髭が2種類あることも分かってるわけで・・・どちらの髭にも効果があるのか?など、気になるところが満載です。
我が家の水槽は 微妙に黒髭が生える ってレベルなので、アルジー効果で一気に撲滅まで持っていけたら良いのですが・・・
しかし、「ヤマトの2倍」って基準がわかりませんねぇ(苦笑)。勝手に増殖する点においては、2倍以上働いてるのかもしれませんが(^^A"""

>おとと様
見事ですよねー
ガラス面は大きすぎるのか、綺麗になった★とまでは言えませんが・・・石など局所的な部分で言えば、効果は絶大ですものねー♪

>ほんだし様
貝買われたのですねー
感動を共有できて嬉しい限り(笑
アルジーの効果、本当に興味ありまくりです。ほんだし様のように、体感的に黒髭防除効果を言われる方も居れば、ダメって言う方も居て、判断難しいですよねー
多分、多くの方が気になってる点だと思いますし、いつか簡単な実験などしてみたいと思うのですが・・・

>hirojet 様
確かに、私もオトシンより貝の方が働いてる気がします(^^A。多分、削ぎ取る力が、貝の方が強いのでしょうね。あと、地を這う分、連続的に藻を食べていきますし・・・
オトシンの存在意義は、既に観賞用と成り下がっている感じです(苦笑
2008/12/25(木) 20:21 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/94-e06f15a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
