水槽立ち上げ記録 その9

水槽立ち上げ記録 その9 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いやー、寒いですね。
民様、ヒーターの予備はお持ちでしょうか?
以前、壊れた経験がある私としては、予備を持つことにしていますよ^^。


さて、まず
ボルビティスsp.ベビーリーフ
についてです。

水中葉化が難しく、水質が少し悪いとスグに調子を崩す・・・そんなツンデレなシダですが、ちょっと良い発見がありました。

下の写真でわかっていただけるかどうかは分かりませんが・・・

新芽の展開と、発根が確認されました。
先端が膨らんで、新芽が出始めてます。根に関しては、白っぽい根が新しく出てきた根です。
DSC02837_convert_20081226204042.jpg
我が家のデジカメで接写は、これが限界・・・orz

新芽に関しては、水上葉の頃に分化したものが生長してきただけかもしれませんが、発根に関しては、経験上水質に適応したものが出てきたものと考えます。

そんなわけで確証はありませんが、
ボルビティスsp.ベビーリーフの水中葉化は着実に進んでいる
っと、考えています。
この後に、コケコケになったら苦笑するしかありませんけどね(^^A.



あともう一つ
水質に若干の変化が見られました。

最近NO3とGHの値が低下しつつあるようです。
(「テトラ 5in1」 による簡易測定なので、正確な数値はわかりませんが)

以前 → 今
NO3 25~50 → 0~25
GH  6以上 → 0~6

NO3は良いとして、GHがジワジワと下がってきているのは・・・・・どうなんでしょう?
肥料足りて無いんですか???・・・まさかねぇ(=Δ=.)



最後におまけ
何かと話題のアルジーさんの拡大写真。
ヤマトやミナミと比べて、とっても色黒な感じです。
鎧っぽくって、男気があふれます(苦笑
DSC02854_convert_20081226205634.jpg
しかし・・・うちのデジカメで接写は無理ってことが分かりました(苦笑)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
微妙に、少しずつ変わって来ているようですね
GH・・・肥料なんだろうか・・・?
アルジーさんは、なかなかの男前ですな!
ほんと、鎧みたい♪
2008/12/26(金) 23:26 | URL | おとと #-[ 編集]
こんばんは。
ウチのミナミも濃いコゲ茶色になってる時は
こんな感じです。
ちょっと区別がつきません。
やっぱりアルジーライムって
中国産のミナミの亜種なんでしょうか?
2008/12/28(日) 00:53 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
ベビーリーフ、変化が出てきてますね!
今後の成長具合にも注目させていただきますっ!(^^)
しかし・・・成長激遅ですよね(^^;
うちも試しに水上で育ててみてるんですが、遅いんですよねー。
「あれ?この葉っぱ新しく生えてきた葉っぱだったっけな?」という具合です(笑)
もしそれが新葉だったら、売ってるような葉っぱでした。


数値の変化は、足りてないというよりは、消費されてきたんじゃないですかね?
今までよりも水草が育ってきた分、消費量も増えてきた・・・みたいな。
根拠なしですが(笑)


ということで、今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたしますです。
でわでわ、よいお年を~!(^^)
2008/12/31(水) 02:27 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
大晦日ですねー
>おとと様
ですよねー
もちろん、色々なタイプの模様が居るんですが、全体的に黒いかなぁ~って感じです。
中には、緑色のやつが居たりするんですが・・何食べたら、こんな色になるんでしょうか(苦笑

>cheepappa 様
ミナミもいろんな色になりますものね。。。私もアルジーとミナミを混ぜられると、区別が付かないと思います(==)
姿・形も似てるから、亜種って考えは妥当なところだと、思います。

>ほんだし様
ベビーリーフは生長が遅い・・・っていうか、水中葉が激小なので、相対的に生長が遅く見える。そんな気がしてきました。ちなみに、根は結構早く伸びてますよ。
今後、各種HPに掲載されているように、可愛くない水中葉が展開されていくことでしょう(苦笑
2008/12/31(水) 09:14 | URL | 浩之@管理者 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/95-72f28844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
