水槽立ち上げ記録 その11

水槽立ち上げ記録 その11 に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

レイアウト変えちゃいました(笑)。


えぇ。今更ながら、変えてしまったんですよ(;´▽`A``。
前々から欲しかった水草を追加しまして、これを機に石の位置変更を中心に弄ってみました。

ちなみに、購入した水草は2種類
■ボルビティス・ヒュディロッティ ギニア産
DSC02898-1.jpg
■ミクロソリウム・ウィンデロブ

DSC02897-1.jpg
です。
購入先は、【よかくさ! Grass Gate】様。こちらを利用した理由は、ボルビ ギニア産の在庫があるところがこちらしか見当たらなかったから・・・って感じです。初めての利用でしたが黒髭藻もなく、元気な水草を送っていただけましたよ★。少々遠方ですが、また機会があれば利用させていただきたいと思います。

特に、ボルビティス・ヒュディロッティ ギニア産は前々から欲しかったので、嬉しい限りヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

作業中の写真は無いですが、いつも通り根を出来るだけ綺麗に取り除き、付着しているであろう藻の胞子を水槽に入れないように丁寧に水洗いしてから水槽へ投入  ポイッ(ノ´ー`)ノ。
漂わせておくのもなんなんで、今回は輪ゴムで流木や石に仮固定しときましたよ( ̄ー+ ̄)y-'~~~。


そんなこんなで、ガラッとレイアウトが変わってこんな感じになりましたー

DSC02914-1.jpg



はい。あんまり原型無いですね(苦笑。
遠近感、奥行きを感じられるように意識して組みました。比較的良く見るタイプの組み方だと思います。
あと、トト○のトンネルみたいになってますが、レイアウトとして狙っているわけではなく、捨てるに捨てれなかった南米ウィローモスを浮かせてるだけだったり・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

少しはストック用に残しておきますが、こんなに大量には必要無いんですよねぇ。
どなたか欲しい方いらっしゃいますか?数人なら希望の量に小分けにして差し上げられますよ~。

(引き取り手見つかりました。)
DSC02891.jpg

でわまたー

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
モスモス・・・。
凄い量ですね、佃煮に出来そうだ(爆。
残念ながらウチにも剥がしてもはがしても増える
南米モスがあります。
たくさん穫れても甘辛く煮たりはしません(核爆。
真ん中トンネルは何かでてきそうで楽しい感じがします。
右上の白いモノが気になるんですが・・・。
2009/01/19(月) 13:45 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
ボルビー、うちじゃ結局ダメだったなぁ~
難しいです、ボルビー |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
モスもまたやりたいけど、確実に食われちゃうからなぁ~
そんな事もあって、大きい葉のものばかりなんだけどね
おととの水槽 (´・ω・`)
2009/01/19(月) 18:16 | URL | おとと #-[ 編集]
>cheepappa様
右上の白いのは、自家製リリィパイプみたいなものですよ^^。
黒髭藻対策で排水口の形状・方法を色々試してみた結果、これに落ち着きました。またの機会にちゃんと紹介しますね。

>おとと 様
ボルビって、難しいのですかねぇ(・_・?)。
ヒュディロッティ・ギニア産はノーマルより小型って話しなんですが、その辺もどんな姿になるか期待しつつ育てて生きたいと思いますよ。
2009/01/19(月) 23:34 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
ボルビってなかなかいい水草ですよね。
我が家にも、ノーマルボルビと西コンゴ産のボルビがいます。
産地によって葉っぱの感じが違うんですかね?
うちの2種はちょっと違うようで、西コンゴ産の方が葉幅が細い感じがします。
ギニア産も気になりますね~。
2009/01/20(火) 00:55 | URL | ほんだし #JalddpaA[ 編集]
>ほんだし様
西コンゴ産ボルビは初耳ですねー。ネットで調べてみても殆どヒットしないし、激レア ボルビなんでしょうか??

ちなみに、ギニア産ボルビはノーマルよりもギザギザが多くて、気持ち細身に見えます。ギニア産って葉長が7~10cm程度って話しなんですが、我が家のは到着時に15cm超えの葉を持っていたので亜種なのかも知れません(^^A

ギニアやらコンゴやら、えらく旅をしてきている草なんだなぁ・・・とか、書いてて思わず考えてしまいました(笑
2009/01/20(火) 06:29 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/97-090d05e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
