立ち上げ記録12 & 排水口紹介 

立ち上げ記録12 & 排水口紹介  に関する記事です。コメント大歓迎♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ども。大寒なのに暖かい一日でした。
でも週末は最低気温が-4℃くらいまで下がるらしいので、ヒーターの電気代がアワワワワ( ̄Д ̄;; な、予感です。

さて。ウィローモスが引き取られていったので、
改めてレイアウト変更後の全景をお見せしておこうと思います。
DSC02958-1.jpg
------------------------------
水質(「テトラ 6 in 1」にて測定)
NO3 25mg/L
NO2 未検出
GH  6°dH
KH  3~5°dH
pH  6,4以下
Cl  未検出
------------------------------

こんな感じo(^-^)o
まだ何か足りないけど、石組みレイアウトは今回の水槽が初めてなので仕方が無いo(´^`)o
相変わらず、前景のグロッソと田んぼで拾ってきたカヤツリクサ(=ヘアーグラス・ショート)が生え揃わないのも残念なのですが・・・まぁ、気長に待ちます。



話しは変わり、cheepappa 様がコメント内で気にしておられた、
「全景写真右上にある白いの」
の紹介をしときたいと思います。

コメントにも書きましたが、これは自作のリリィパイプのようなものです。
黒髭藻対策で排水口の位置、形状を色々試した結果行き着いたものであり、少なくとも今の所上手く機能していると思います。
DSC02969.jpg

黒髭藻の増殖を抑えるポイントはいくつかありますが、排水口は重要なポイントの一つです。
排水に関して気にするべきところは、

①排水口からの水流が強い場合、水槽内で発生した黒髭藻の胞子が拡散しやすい。
■対策:可能な限り水流を弱くしたいので排水口に抵抗を作ることにした。餌など浮遊物の動きを見て、水流が弱いながらも水が循環していることを確認。

②排水口に黒髭藻が付いた場合、胞子が水流に乗って素早く拡散し、黒髭藻が各所で発生する可能性が非常に高くなる。
■対策:排水口での発生に気づいたら、即殺菌出来るようにしておく。苦無く取り外しでき、丸ごと塩素消毒など出来るものが良い。さらに、形状が単純であれば藻が付着・発生するリスクが低くなくなると考えられる。


そんなわけで、作ってみました。
DSC02961.jpg
■使用したもの(写真左側から)
・水換えに使うポンプの吸い込み口
・エーハイム エルボコネクター
・エーハイム ホースケーシング
※1 吸い込み口を取り出しやすいように、フィルター→排水口の間にダブルタップを接続
※2 吸い込み口の接続部の径がやや小さく、エルボコネクターを無理やり差し込んで拡張しました(苦笑


水換えに使うポンプの吸い込み口 の口をそのまま使うと、抵抗が強すぎてスグに外れてしまうので、下の写真のように上に切り込みを入れて水の逃げ道を作ってみた。
DSC02966.jpg

原価は安い・・・というか、家にあるもので作ったので特別投資はしてません。
全部プラスチックなので割れる事は無く、扱いが気軽。
藻が生えてきたらダブルタップの部分で取り外し、各パーツをバラしてキッチンハイター漬け(次亜塩素酸による殺菌)してます。もちろん、水洗いだけして水槽に戻すと残留塩素が気になるので、「テトラ コントラコロライン」で塩素除去してから再セットしてます。殺菌のペースは、大体月に1度位のペースでしょうか?今まで2回殺菌を行いました。悪・即・斬です(チガ。

生物兵器を増員したこともありますが、最近では黒髭藻を見なくなりました。油断しているとまた発生しそうですが、この排水口も多少なりとも貢献していると思います。。。。いや、思いたい(苦笑。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
これは、なかなか良い物を♪
おととは逆に、水流増強計画中
今の状態では無いに等しいくらいの水流
「水の流れになびく水草」
ってのを実現したくて、色々考え中です
黒髭拡散・・・考えただけでも・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、なびく水草やりたい (´・ω・`)
2009/01/20(火) 23:14 | URL | おとと #-[ 編集]
>おとと様
「なびく水草」良いですよねぇ★おとと様の水槽は強力な生物兵器も居るし、何とかなるかもですねー。

黒髭藻も無から出てくるわけじゃないですし、ある程度見れなくなるまで除去を行ってしまえば、水流を強くしても爆増しないと思いますよ。
とりあえず、黒髭藻が水草に付いてるのを見つけたら、葉ごと除去。器具なら取り出して殺菌が一番みたいです。
2009/01/20(火) 23:24 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
トンネルじゃなかったんだ。
黒髭あることはあるのですが、
全体の調子が上がっているときは、
増えないので目立たない。
目立ってきたらたぶん有茎草の下の方がおかしくなったか、
底床に汚れが増えたな、って思います。
あっ、その水換えポンプあります。
ウチの水槽にはちょっとサイズオーバーですね。

2009/01/21(水) 00:06 | URL | cheepappa #SQbl7Cak[ 編集]
45cm水槽には大きいですよね(==)
>cheepappa様
確かに、黒髭さんって水草の調子が悪かったら目立ち始めますよね。私も有茎種のトリミング後とかに発生しやすかった気がします。
水草の調子が悪くなると相対的に藻の発生が増える。でも黒髭以外の藻は生物兵器に食べられるから、結果的に黒髭だけが良く目立つ・・・・って考えてるんですけど、黒髭だけが増える生化学的な要因とかあるんでしょうかね??
海水でリン酸が増えると紅藻が増えやすいって言うし、淡水で底砂が汚れると黒髭が増えやすいってのと関係があるのかな?とか思いました。
2009/01/21(水) 20:25 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
こういうものを作ってたんですね!
ウチも水流が強いと思ってたんですよ。
もう少し早くこの方法に気付けば良かったです。
めんどくさがりで不器用な僕はガラス製のものを買ってしまいました(^^;;
2009/01/22(木) 11:18 | URL | hirojet #-[ 編集]
>hirojet様
ガラス製のはスタイリッシュなんですけどねー。茶コケが生えるとみっともないし、割れたらへこみますよね・・・(==)。
とわいえ、水流の問題が解決できるなら何でもありっす★(笑
2009/01/24(土) 11:38 | URL | 浩之 #x9c5GV3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/tb.php/98-fc9b1e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
